子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class
NPO法人ファザーリング・ジャパンのメンバーが、

被災地で絵本ライブやバルーン遊びなどをして、

各地で子供たちを笑顔にするために、GWキャラバン隊を結成しました。



述べ20~30人が参加。

残念ながらボクは参加できませんが、

デザイン・製作したチャリティTシャツを昨日、ベースキャンプに送りました。



こちらのパパエイドチャリティTシャツは、

パパトコクラスのパパたちが作っているんです。

デザインは代表。シルクプリントは、料理長が。

桐生のパパたちも応援しています。

また、別の形でも子供たちを笑顔にする活動をしていきます。




多くの子供たちが大人たちが笑顔になりますように。





皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by papatoko-class | 2011-04-28 07:32 | 情報・その他

部活動


パパトコクラス結成後の主な活動は、ツリーハウスつくり。


このたび、クラスの発展のため、


ツリーハウス部への昇格が決まりました。(勝手に。)


部長よろしく!!あと、この間のパパトコの写真データ送ってくださいね!


で、ほかにも、部活を結成します!


新聞部 
  
部長は、記者パパ。

子供たちと一緒に取材して、「パパトコクラス通信」を四半期に一回発行します。

新聞紙の余ったロール紙使って、作れたらイイっすね!


料理部

部長は、毎度おなじみ料理長。

元シェフ。現在、プリント職人。うどんも打てる力持ち。

料理教室を開催しよう!


手芸部

部長は、最近、湘爆にハマってる、手芸のマッチャン。

ミシンをマシンのように扱い、器用に、ボタン付けなどこなす。

アイロンがけも重要だ。志願兵求ム。




そろそろ部活動も始まる季節ですし、

メンバーの皆さん、これからメンバーになるかもしれない皆さん、

入会して、ぜひ部活動を結成しちゃってください。

いろんな部活を兼務するのもOK。

もちろん、ママやキッズが部長になっても構わんぜよ。





皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by papatoko-class | 2011-04-16 22:53 | 活動
パパトコクラスも 発足して1年が過ぎました

この1年間の間 活動を通して多くのメディアに取り上げて

頂きました この場をお借りして御礼申し上げます


先月の活動前に 起きた大震災により被災された皆様に 心から

お見舞い申し上げます

私たちと同世代のパパやママ そして 子供たちのことを思うと

心が痛みます・・・

しかしながら 被害が少なかった私たちが いつまでも下を向いて

いてはいけないと思い 今月から活動再開させて頂きます


 日時  4/10 (日) AM9:00~

 場所  ツリーハウス予定地
 


1.校長(代表)の挨拶  9時~9時15分

2.朝の会 (当日の内容等、日直より)9時15分~9時30分

3.1時間目~4時間目    9時30分~12時
   図工→ツリーハウス
  家庭科→うどん作り

4.給食         12時~13時

5.お昼休み+後片付け   13時~13時半

6.5時間目       13時半~14時半
国語→絵本読み聞せ

7.6時間        14時半~15時半
道徳→自由時間

8.お掃除         15時半~

9.帰りの会      15時50分~

10.解散        16時



この度の震災においてパパのお仕事の関係で参加できない家族も

いますので 当日 一部内容変更があります


皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


 
[PR]
# by papatoko-class | 2011-04-07 14:27 | 活動

パパエイド募金


自分も所属する、NPO法人ファザーリング・ジャパンでは、


今回の東北関東大震災で被災された、パパたちを応援しようと、


「パパエイド募金」を設立しました。


同じ父親として、自分たちにできること。


少しずつでもはじめよう。


さらに、チャリティーとして、さまざまな企画も展開します。


桐生のパパたち、パパトコクラスとしても最大限協力しましょう!






すべては、


「こどもたちのえがおのために」
[PR]
# by papatoko-class | 2011-03-20 23:43 | お知らせ

皆さん、無事ですか?


代表・松平です。


3月12日に予定していた、


パパトコツリーハウスは中止にします。






大変な被害状況ですが、それぞれができることを考えて、


何とか乗り越えなければなりません。


群馬県桐生市周辺では、揺れは大変強かったです。


仲間の太田市の工場などが被害を受けている模様で、


停電などにはなっているようですが、


おおむね大きな被害はないようです。







皆さんお気をつけて。


協力し合いましょう。
[PR]
# by papatoko-class | 2011-03-12 09:49