子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パパと遊ぼう2011

日に日に 春を感じるようになってきましたね

もう少しで 暖かい清清しい 春が やってきます(^▽^)/


先日 2月13日に 桐生市子育て支援センターにて開催された

「パパとあそぼう」の様子をお伝えいたします

我らが 「パパトコクラス」が主となって 新聞紙プールや

絵本の読み聞かせ、紙芝居などを行いました。

まずは皆さんの緊張をほぐす為大きい新聞紙のプールでふれあいです。

はじめて会うお友達にも遊びを通してだとすぐに打ち解けてしまいます。

f0237280_15475459.jpg


f0237280_15482387.jpg


子供同士が心を開くと自然に保護者の方々も。大人も子供もみんな楽しく

大はしゃぎ\(^o^)/


楽しく遊んだ後はお片付け お片付けも楽しければ子供達だってやりますよ~

f0237280_1549816.jpg


小さい袋に詰めた新聞紙は紐とゴムを付けて「ボンボン」に。

f0237280_15494977.jpg


大きい袋に詰めた新聞紙は大きなボールに お片付けだって楽しい

お遊びです。



続いては歌を歌いながら「楽器遊びです」。パパトコクラスの会長が

ギターを片手に歌を歌い、歌にあわせてみんなで楽器を。

f0237280_1624076.jpg


歌の次はパパによる絵本の読み聞かせ いつもママの読み聞かせとは

【悪い意味ではなくね(^^ゞ】違うのでないかなぁ~ なんでも読む

パパやママにとっても読み聞かせはいいらしいですよ(^_-)-☆

f0237280_1554946.jpg



f0237280_1554247.jpg


ということで 最後は班に分かれて個々に紙芝居や絵本読みなど

来て頂いたお父さん達にも実際に読んで頂きました(^_^)v

f0237280_15551726.jpg



あっという間の 素敵なひと時ではありましたが 天気も良く堀マラソンも

ある中で 沢山の方にお越し頂き 本当にありがとうございました


パパトコクラスというサークル以外にも 子育てに対して 向き合って

いらっしゃる方々が 桐生市には 多いことは 心よりうれしいです


        ~メンバーのパパさんの言葉です~

『子供とふれあえる時間はホンのわずかです。色々な交流の場に

連れ出してあげるのも良いことだよね 子供達にとって小さい時の

交流や経験は自身の財産になると思う』




皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-02-22 16:06 | 活動

2/14 桐生タイムス掲載

昨晩から降り出した雪 積りましたね~ 通勤・通学に

支障でませんでしたか? 早起きして 雪かきしたり

車に積った雪を落としたり・・・(+_+)  大変ですよね

でも子供は うれしそうでした (^_-)-☆ 多分 ワクワク

していたのでしょう~ パパも そうだったよ!! 

あ!! あと台風の時も なんかワクワクしてたなぁ~(^_-)




さてさて 群馬テレビは ご覧いただけましたか? 参加された

ご家族は もちろん エプロンしたパパトコメンバーも写って

ましたね~ みなさんイキイキしてて 素敵でしたよ~ (^_^)v

でも・・・なんと言っても 代表のインタビュー!! いいじゃないですか~




こうして メディアで 取り上げていただくことで 小さな活動が 

市・そして 県 そして 国 そして世界的に・・・\(^o^)/ 



スミマセン取り乱しました(^^ゞ ちょっと 大きく言い過ぎましたね

でも 本当に こうした活動が 広まって行ったら パパトコクラス

としては うれしい限りなんです!!




さてさて 地元桐生市の地域新聞にも このイベントの様子が

2/14に掲載されましたぁ~ すてきな写真と文面


f0237280_1539966.jpg


ご担当者の方 誠に ありがとうございま~す (^_-)-☆



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-02-15 15:44 | メディア
本日は お忙しい中 パパトコクラスのイベント『パパとあそぼう』に

多数ご参加いただき ありがとうございましたぁ~

また 御協力いただきました 関係者の方々には 心より御礼申し上げます



ご都合が付かず ご参加出来なかったパパさん・ママさん また 興味は

あるが・・・(^^ゞ というパパさん・ママさんに朗報で~す


本日 群馬テレビの  PM6:00のニュース に 本日のイベントの模様が


放映されま~す 


どうぞ ご覧くださいま~せ(⌒~⌒)ニンマリ 取り急ぎ お知らせいたします  


後日 ブログでも イベントの模様はご紹介しようと思いますので お楽しみに!! 




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-02-13 14:07 | メディア

メンバーが上毛新聞に!!

まだまだ寒い日が続いておりますが この時期が 終わると


『春』 春といえば・・・・


入学・進級ですよね~ そんな時期に パパは 子供たちの為に


何ができるのでしょうか?


そんな疑問を 本日の上毛新聞に 入園・入学のパパの出番という


記事が 掲載されましたぁ~(^○^)

f0237280_15173418.jpg



その中に パパトコクラスメンバーの一人が 息子さんの保育園の


活動内容と合わせて 取材をお受けになりました!!


f0237280_15175310.jpg



その下には 当ブログでも お知らせさせて頂きましたが 


NPO法人ファザーリング・ジャパンの代表安藤哲也氏による


講演会が、平成23年1月30日に開催され その際のインタビューも


一緒に掲載されておりますので ぜひ ご覧くださいませ~


さてさて 今週末の2月13日には「パパと遊ぼう!」


桐生市子育て支援センター(保健福祉会館3F)のホールにて


イベントが開催されますので ぜひぜひ パパさん・ママさん


そして 主役のお子様と一緒にご来場頂けたら幸いです


尚 当日は、桐生名物の堀マラソンが開かれます。


周辺は交通規制がありますので、余裕をもってお越しくださいませ






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-02-08 15:19

パパと遊ぼう!


2月13日に行われる、「パパと遊ぼう!」


桐生市子育て支援センター(保健福祉会館3F)のホールを会場に、


新聞紙をちぎったり、まるめたり、それからダンボールで囲って


プールにしたり、あとギター弾きと絵本読み。


絵本読みは、参加者のパパにも飛び入り参加してもらおうかな。


という予定になっておりますが、


当日は、桐生名物の堀マラソンが開かれます。


周辺は交通規制がありますので、


余裕をもってお越しいただけますように。









にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-02-06 10:07 | お知らせ

ぐんまの子育て

先日の日曜日、

ぐんま男女共同参画センター主催の講演会で

ファザーリングジャパンの安藤さんが前橋へ。




昨年の6月にも同じ場所で講演がありましたが、

なんか、ぐんまの子育て、盛り上がってきている感じがしますねー



講演の後に、安藤さんとお話しする機会がありまして、

一緒に行っていたパパトコクラスのメンバーも紹介できましたし、

前橋や伊勢崎の方ともお知り合いになりました。

(前橋の方は、パパトコにも入会してくれるかも!)



こりゃ、FJ群馬とかFJ北関東たちあげか!?







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-02-02 09:12 | 活動