子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0237280_9391115.jpg


パパトコクラス代表松平も所属する、

NPO法人ファザーリング・ジャパンの代表安藤哲也氏による

講演会が、前橋のぐんま男女共同参画センターで行われます。



●日時 平成23年1月30日(日)午後1時30分~3時

●場所 ぐんま男女共同参画センター(前橋市大手町1-13-12)

●定員 80名(先着順、急げ!!)

●受講料 無料


*駐車場は、県庁内「県民駐車場」をご利用下さい。



前橋での講演は、昨年に続き2回目。

ロックな安藤さんのお話、揺さぶられますよ~

ご夫婦で聞かれたら良いかも。

ぜひ一度、聞いてみてください!



現在、桐生市役所の子育て支援課や

子育て支援センター(桐生市保健福祉会館3F)に上記のチラシを

置いてもらってます。

参加されたい方は、裏面に必要事項を記入してFAXしてみてくださいね。



皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-12-20 09:56 | 情報・その他

パパトコ忘年会

e0178488_042979.jpg

第8回パパトコクラスツリーハウス。

といっても、作業は前回の残りが少しあるだけですので、

本日は、忘年会です!!

e0178488_044558.jpg

午前中のうちに作業を済ませてっと。

e0178488_045634.jpg

床下では、かくれんぼがはじまりました。


e0178488_05872.jpg

しかし、ホントいい天気。昼間は暑いくらいですねー

こうしてみると、結構高いんだねー

このあと、子供たちと一緒に木登りもはじまりましたよ。

FさんとMです。ボクです。。


e0178488_05196.jpg

と、そうこうしているうちにもうすぐ完成!!

ホント清々しいですなぁ〜


e0178488_053965.jpg

買い出しチームMが遅れたため、やや遅い昼食準備。

あ、遅れたのボクです。。

せめてもの償いに昼食準備させてください!!料理長。



e0178488_054896.jpg

というわけで、タコです。モーリタニア産。

山芋お好み焼きにたこ焼きにもんじゃ焼きに焼き芋に、

本日のメニューは、焼きづくし。


e0178488_055965.jpg

女の子チームは、お絵描きしたりして。

大きい子が小さい子の面倒をよく見てましたよー


e0178488_06986.jpg

あいよ、ソーセージ焼けたよ。

これも焼きづくし。

e0178488_062430.jpg

タコもいよいよ焼いていきます。

焼き係は今回最年長、6年生Rちゃん→「たこ焼き職人襲名」


じつは、焼きたかったのね、若手のホープ、Tパパ。

e0178488_06368.jpg

みんな、和気あいあい。

あっという間になくなります。

最後は、タコもなくなります。

ならば、山芋入れちゃえ〜!!

山芋(タコ)焼き。へい、らっしゃい。



食感がいいんですよ、これが。


e0178488_064893.jpg

本日の焼きメニュー、最後は、焼きみかん。

これ、子供たちに大好評。

おなかが本当に暖まる。


e0178488_065867.jpg

で、もんじゃはこんな感じ。

結構、おなかキツい。。


e0178488_071173.jpg

本日参加の大人たちの反省会の様子。

最後はひとりひとりご挨拶。

今日のメニューを家庭でやってみる!なんて声もありました。

もともと、パパトコに参加したくなかったと暴露されたパパもいましたね〜

でも、いろいろな家族と接していくうちに、気づきを得るものなんですね〜

良い話を聞かせていただきましたよ。

なんだかんだ言っても、今年始まったばかりの団体にしては、

中身の濃い活動が出来たかと思います。



会を追うごとに子供たちも大人たちも打ち解けてきました。

たくさんの出会いに感謝、感謝です。

来年は、もっとたくさんの輪を広げていこう!

みなさん、ここはひとつ、出過ぎる杭になりませう。

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-12-15 00:53 | ツリーハウス

f0237280_23261638.jpg


桐生タイムスさんの12月9日付紙面。



先日のパパトコクラスが企画した「パパと遊ぼう!」のひとこま。

取材とか含めると90名くらいが集まったようです。

(@桐生市子育て支援センター)



メンバーの子供たちが、アシスタントとして

一生懸命活躍してくれましたよ。ごくろうさん。



最初に、パパの大きな体をつかった遊びを二つほど。

パパ同士で手を握り合ったりして、緊張感もほぐれたかなぁ。

おうちでもぜひやってみてください。

また、おうちで開発した遊びなんかを教えてくれたら嬉しいですね!



つぎに、パパがセレクトした紙芝居と絵本ライブ。

子供たちがよく働いた!

そして、小さい子供たちが多かったけど、

みんな良く聞いてくれました。

きっとパパママのしつけがいいんだね!



最後に、FJ(ファザーリングジャパン)やパパトコでは

定番のギターとうたライブ。

みんなで合唱できました。

最後に、ハミングしてくれたりして嬉しかったですねー




さて、そんなわけで、次回は2月に開催決定!!

今度は、隣の広い多目的ホールを思いっきり使って

遊んでみようかな。



子育て支援センターの皆さん、また、子育て支援課の皆さん、

参加者の皆さん、手伝ってくれた子供たち、

ありがとうー、お疲れさまでした。

また、次回お会いしましょう!!







皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-12-10 23:39 | 活動