子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々の静かな雨の日でしたね~ 暑さもちょっと一休み

本日の地元の新聞 桐生タイムスに またまた パパトコクラスの

記事を 掲載していただきました しかもカラーうふふっ(*゜v゜*)

f0237280_1881637.jpg


活動前に一度 集合した際に 撮って頂いた写真なんですけど

場所は すごくいい環境なんですよ~ もう贅沢って感じ!!

まずは 8/1からってことで 来年の夏頃には・・・(^▽^;)

パパも 子供も ワクワクです 

(もちろん ママたちの協力なくしては できませんが・・・ )

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-29 20:30 | ツリーハウス
7月もあっという間ですね~ 暑い・・・というか

灼熱の日々が過ぎています さてさて 今週末は

パパトコクラスの パパ ママ そして 子供たちの

お待ちかねの 活動の日が やってきます(^ー^)ノ

メールにて 出欠を取っておりますが ブログでも

詳細を お伝えさせていただきますね(^_-)-☆

日時: 8月1日  9~10時集合 3時ごろ解散

場所: ツリーハウス

f0237280_16313162.jpg


活動: ① お世話になる大切な木の周りの草むしり&整備

    ② 夏はやっぱり BBQ!!

    ③ 大人も子供も 大興奮の ベーゴマ大会

    ④ その他


持ち物: こちらについては メールにてご確認ください

お盆休みの前の こどもたちとの夏の思い出を おもいっきり

楽しみましょう (^_^)v 


 皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

   
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-26 21:56 | 活動

ぱなしのはなし

昨日の雷は 凄かったですね~ 2時間くらいは 光っぱなしで

鳴りっぱなしでしたよね(@_@;)

ぱなし・・・ サバンナの『パナキ』じゃないですよ!!

ちょっと前に AC公共広告機構のCMソングです

ぱなしのはなし

060.gif出しっぱなし~ 差しっぱなし~

開けっなし~ 流しっぱなし~ かけっぱなし~

つけっぱなし~060.gif


元々は エコやCO2削減を 呼びかける為のCMですが

これが 以外や以外 子供にいいかも!! (^_-)-☆

親しみやすいメロディーなのか 子供がこの歌を歌いながら

電気のスイッチを消したり  ハミガキの際の水を止めたり

(これはエコなので その通りですね・・・(^^ゞ)

それ以外に  おもちゃや絵本を 『出しっぱなし~』と歌い

ながらお片づけしたりしてます これはいいかも(^▽^)/

ちなみに・・・

『パパ~ 電気 060.gif付けっぱなし~060.gif

なんて 注意されることも(^▽^;)





皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-25 21:51 | 子育て
暑~いぃぃぃ~ とろけるどころか!! 枯れてしまいそうな

群馬県!! 最近は TVで 群馬県に 地名を見ない日が

ないくらいに 最高気温が高いですよね(@_@;)

こうなると 熱中症は 本当に注意が必要ですね!! 

水分補給必至です その中でも ミネラル豊富な 麦茶が

いいらしいですよ!!

それでも 体調によっては 救急車に お世話になる方も

この数日 増えているようです 

子供って パトカーや救急車・消防車は 好きですよね

といっても 男の子でしょうけど (^_-)-☆

ということで 今日の パパ絵本は 

『しょうぼうじどうしゃ じぷた』

f0237280_16173043.jpg


とある町の消防署には はしご車ののっぽくんと、高圧車の

ばんぷくんと、救急車のいちもくさん みんなカッコよくて

火事の際には 大活躍!!  車庫の中にはもう一台います

古いジープを改良した、ちびっこ消防車のじぷたです

すごく働き者だけど 華がなく 子供たちや3台にバカにされ

悲しくなっていた ある日 隣町の山火事が発生!!

狭い山道をいけるのは??? そう!! じぷた しかいません

出動!! じぷたの大活躍のはじまり・・・ 



初版は 1960年代のようです たしかに パパたちも見たこと

あるでしょうし 消防車の絵自体も 今の未来的な物とは違い

ますが でも カッコいいですよね 子供たちには(^_-)-☆

華がなくてもいい 一生懸命に 自分の仕事・行動をしていれば

きっと いつかみんなが わかってくれる そんな感動的なお話

かな 私も 何度も何度も 読んでもらったり 読んだりした

忘れられない一冊です 

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-24 21:17 | パパ絵本

桐生ふれあいメール

桐生市では 『ふれあいメール』メールという 防災・防犯などの

情報を電子メールで配信サービスがあり より安全安心なまちづくりを

推進されています 携帯電話などのメールアドレスを 登録するだけです

詳しくは こちら・・・

   桐生市ふれあいメール

  こちらのQRコードでも登録できるようです 

 
f0237280_15431854.jpg
 


先月の梅雨時期には 桐生市周辺の警報・注意報など そして

火事などの情報も リアルタイムで配信されます 


また 子育て世代の方には 子育て支援センター情報や休日の当番医

情報も配信されますので 急な子供の病気などに大変 有効です


また 不審者情報 や 有害鳥獣出没情報 においても 細かい住所まで 

明記されますので 安心ですよ(⌒~⌒)


ちなみに つい最近の 有害鳥獣出没情報 として 配信されたのは・・・


有害鳥獣出没情報です。
[本文]

7月22日15時頃、梅田町一丁目ヤマト運輸北西付近で、
子グマが2匹目撃されたとの情報が寄せられました。
危険ですので、山林内に入山しないでください。また、
近くを通る際は、鈴等音のなる物を身につけ、人間が
居ることをクマに事前に察知させるようにしてください。

有害鳥獣出没情報です。
[本文]

7月19日早朝4時30分ごろ、梅田町四丁目桐生川ダムの
トンネル南側付近県道沿いにおいて、クマが目撃された
との情報が寄せられました。危険ですので、車を降りて
山林内に入山する場合は、鈴等音のなる物を身につけ、
人間が居ることをクマに事前に察知させるようにしてください。


本日の桐生タイムスに 母クマは捕獲され 処分されたそうです

子クマは 危害を与える恐れはないとし 山に返されたみたいです

ちょっと可愛そうな気がしますが・・・ 住宅地にまで下りてくると

なると 危険ですからね(・_・;) この暑さで 食べる物がないの

でしょうか?


ちなみに リアルタイムですから 火事などの情報は 夜中でも

配信してくれますので ご注意くださいね(^▽^;)

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-23 21:23 | 情報・その他

本当に 群馬は暑い!! なんで??? ご存知の方います(^^ゞ

熱中症で 倒れたてしまったり 救急車に運ばれる というのは

おじいちゃん・おばあちゃん の高齢者と お子さんですよね

もちろん それ以外の方もありえます ほんとに怖いですよね(@_@;)

高温状態が続くことによって 体に熱がたまって 体温が異常に

上昇し 意識障害や脱水症状が 熱中症だそうです 

特に注意が必要なのは  赤ちゃんやお子さん!! 喉が渇いたとか

体調不良を訴えることできませんよね そんな時は パパやママが

子供の様子を注意して みてあげるしかありません

         ~脱水症状のサイン~

・元気がなくぐったりとしている
・肌の弾力がない(指で押したとき、元に戻るのが遅い)
・おしっこの量が少ない(色が濃くなっている)
・くちびるが乾いて舌に湿り気がない
・顔色が悪い
 
                     などのようです

この暑さは まだまだ続きそうです 気をつけましょうね(⌒∇⌒)


さてさて 今日の一冊は 先日の野外活動センターで 歌も歌った

『3ひきのやぎ がらがらどん』

f0237280_18382562.jpg


まあ 名作中の名作ですね パパやママも子供の頃一度は 見たり 

聞いたりしたのでは ないでしょうか? 


・・・ということで 説明省きます(^^ゞ



おおきなヤギが トロルを倒した時の 絵はちょっと 子供には・・・

って感じですけど また あの恐怖感がいいのかもしれませんね


ちなみに うちの子供が どこかで頂いた 『がらがらどん』

こんな感じ・・・・

f0237280_2205578.jpg


トロルが 可愛すぎで漫画っぽくて イマイチかな・・・

やっぱり 躍動感のある昔ながらの絵の方が いいですよね(^_^)v

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-22 22:08 | パパ絵本

あらいぐまとねずみたち

今日から 夏休み!! 

日中は 普段いない 自転車や徒歩の子供たち 車の運転する

大人たちには 細心の注意が必要かな

また 水難事故や子供を車中・・・と悲しいニュースも耳に

します 大人の注意が必要ですね (・_・;) 


お子さんたちは 学校のプールに 市民プール お友達との楽しそうな

元気な声が 響き渡りそうな時期になりましたね~
 
『お友達と仲良くしようね』 いつの時代も耳する 当たり前のことば

ですね


今日のパパ絵本の紹介は  『あらいぐまとねずみたち』


f0237280_9313783.jpg



あらいぐまの家族が あらいぐまだけに 水辺で『洗物』家に 帰ると

家の中が荒らされて 食料・子供のおもちゃも なくなっています

犯人は・・・ ねずみたち 食料やおもちゃを取り返そうとすると ネズミが

いいました ごめんなさい でもこのまま食料も 家もない私たちを

助けて下さい

そこで お母さんあらいぐまの寛大なご好意で 農作業に家作りに 手伝う

ことに(^_^)v その後 豊かになったネズミは 出来立ての作物をもって・・・



 こども 『あらいぐま意地悪!! 一緒に食べたり遊んだりすればいいのに!!』

   確かに・・・保育園では おもちゃはみんなで仲良く遊びますのもね(^▽^;)

 パパ  『勝手に人の物を取ってしまうことは いけないこと ネズミを

       許して 助けてあげる あらいぐまは やさしいんだよ』

  何となく 納得してくれました(-。-;)  


困っている人を助ける優しさ 努力することで生活を豊かにできる(かも(^^;))

の大切さを 伝えてくれる絵本のようです


ちなみに ネズミの家に滑り台が着いていまして・・・ 

 こども 『うちにも滑り台つけて!!』

 パパ  『・・・・(@_@;)』


皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-21 23:29 | パパ絵本

くずかごおばけ

小・中学生のいるご家庭は いよいよ明日から 夏休み

パパやママはお仕事で 忙しいですよね・・・(・_・;

それでも お盆休みや週末は 子供たちの為に 楽しい

忘れられない思い出創りを されることでしょう


親は 忘れていても 子供の頃の思い出って意外と

忘れられないことありますよね~ そうそう 子供の頃

行った海で 親父に海に投げ込まれたり 波にさらわれて

って (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ... それは トラウマだ!!

まあ 冗談は置いておいて 小さい車に乗って 家族で

海へ 楽しかったこと 今でも覚えています




今日も パパ絵本 というか 最近 子供が読んで聞かせて

くれた絵本の紹介です 『くずかごおばけ』

f0237280_1395763.jpg



嫌いな食べ物 壊れた物など いらないと どんどんくずかごに

捨ててしまう女のこ ある時 急に 真っ暗な中に・・・

明かりの見える方へいくと そこには・・・・きゃぁ~~



夏には 持って来いのお話かな? でも絵自体は 可愛らしいので

怖がりのお子様でも 大丈夫そうです あとは 読み方しだいで・・・

おばけ~~~(m´ρ`)m



物が溢れている今 また買えば良い と思ってしまうことってありますね 

『大切にする』『動物・魚の命をいただいている』 当たり前のことが

いつしか 忘れてしまうのかも・・・


そんな考えさせられる良い絵本ですが 4歳になる子供が 

『パパに読んであげる』と字が読めるわけでもないのに・・・(^▽^;) 

でもそれなりに お話になっていましたぁ お化けの台詞なんかも 感情込めて

読んでくれましたよ!!


興味があること・印象に残った事って 子供は すぐに覚えますね!!

まあ それ以外の 『ややこしいこと』考える必要ないからかな~(^_-)-



皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-20 21:36 | パパ絵本
いや~ 暑い暑い・・・(゚_゚i)タラー・・・ とろけてしまいそうです

猛暑日だったそうです 群馬県桐生市も 36℃くらい合った

みたいですよ~ 

なんと!! 20日の明日は 最高気温は37℃になる予想・・・

冗談ではなく もう40℃まで もうすぐですね 温暖化なのかなぁ~


そんな中で 一番気をつけないといけないのは 熱中症!! 

こまめな 水分補給 これ大事!! \(^▽^)/ 

子供は 特に水分を補給させてあげないと 子供自身は

わからないですからね・・・ もちろん親の大人の水分補給も

誰ですか? 麦類で出来たジュースばかり飲んでるのは!!

Iさん? それとも Mさん? いやいや 意外と Tさんかな?(⌒▽⌒)




3日連続の更新となりますが 今日も パパ絵本の紹介

こちらも パパトコクラスで 読んだことあるんですが

  『 もっと おおきな たいほうを』

f0237280_21581010.jpg


比較的 最近作られた絵本のようで 絵も今の子供には

親しみやすい絵のようです(~0~)

王様が大切にしている大砲 撃ちたい!! そんな時に

きつねとの 大砲合戦がはじまり  意地の張り合い

きつねといえば・・・・

最後には 王様自身が 間抜けで無駄なことをしたと反省

するお話です

風変わりの大砲の数々に 子供も楽しそうでした(⌒∇⌒)

『意地の張り合い』 確かに こんなこと 無くなったら 

みんな幸せになれると思うのは 私だけでしょうか・・・・

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村




 
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-19 22:05 | パパ絵本

おおきなかぶ 

2日連続の 絵本紹介です  今日は・・・・『おおきなかぶ』

f0237280_22171763.jpg


絵本といえば 間違いない!! 定番でありますσ(^_^;)

パパも ママも 子供の頃 読んでもらったのでは?

日本での絵本としては もう30年 いや 40年くらい古い絵本ですよね


ロシアの民話なんですって そういえば おじいさん おばあさん

孫の 洋服がロシアっぽいですよね(⌒∇⌒)


  
内容は おじいさんが植えた カブが 大きく育ち  それを 

おばあちゃん 孫 その他の動物  みんなで 力を合わせて 収穫する


ってお話・・・

『うんとこしょ どっこいしょ!!』 の掛け声は 子供も一緒になって

『うんとこしょ どっこいしょ』 と必ず 言ってくれます




ちなみに ブログを書いているパパが 幼稚園に通っていた頃 この

おおきなかぶ の 劇をやりました しかも このおじいさん役 を!!

主役ですよね(*_*)  ところが・・・

舞台に上がった瞬間に たくさんの人と緊張で 大泣きしたこと

30数年経った今も 忘れられない思い出です・・・(⌒▽⌒)アハハ!

今も 人前はすごく緊張してしまうんですけどね (@⌒ο⌒@)b ウフッ

おっと!! 絵本のお話から だいぶ脱線しちゃいましたが  

この 【おおきなかぶ】  数十年たった今も 読みつがれている

これは 名作と言える 一冊。(^○^)

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-18 22:22 | パパ絵本