子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

睡眠不足のパパもいる中 なんで睡眠不足かって?

2010ワールドカップの日本代表の試合ありましたからね~

快勝した結果を見たら 試合終わっても 仮眠できないって

もんですよ(⌒▽⌒)アハハ!

そんな中 第4回の活動の打ち合わせと今後の活動の

相談 そして パパたちの親交を深める為に こちらに集合・・・


f0237280_10541943.jpg


  『左門』  群馬県桐生市境野町3丁目1453-1
  

仕事終りに 桐生はもちろん 太田や伊勢崎のパパも

来てくれました うれしいことです O(≧▽≦)O でもね

お仕事の都合や家庭の都合もありますから 参加できなくても

全然OK!! そんなゆる~い 仲間たちです


f0237280_10543379.jpg


(おいおい 酔っ払って ブレブレだぞぉ~(@_@;))

次回の活動内容・今後の活動の話を それぞれのパパたちの

意見を交わし より良いパパサークルに発展するように

熱い意見交換がされましたぁ
 

立ち上がって まだ間もないサークルですが メンバーのパパたちの

子育て や このサークルへの 思いは熱い 

SAMURAI BLUE くらい いや それ以上に 熱いかも!!

この会合に楽しみに出かけるパパ姿に 子供たちも羨ましいようで

『ボクも行きたい!!』なんてこともあったとか・・・

パパトコクラスの目指す姿です 

『大人(親)が 人生を 楽しむ姿を見せること 』(⌒~⌒)
 
 

そして 異業種のパパたち 仕事の話でも興味深い内容も

たくさん 聞けましたよ 

犬走!! に オパール・・・(だったかな?)すごいっすね(^▽^)/)


楽しい時間は あっという間です 本当に楽しかったぁ~


この会合に 快く参加させてくれた 子供たち・ママたちにも

感謝 感謝!! (^▽^;)


最後に 左門店主 遅くまでお付き合い頂いてすみませんでした 

(o*。_。)o



皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-06-26 17:21 | 会合
次回、7月4日のパパトコクラスの活動は、公園を作ります(^○^)

f0237280_108191.gif


はじめて、ほかの団体と協力して、公園を作ります!


小学校や保育園・幼稚園などでチラシが配られてるようなので、


ご存知の方も多いかと思います。



中身は行ってみてからのお楽しみですが、 平均台やらベンチやら


花壇やら、 実在するみどり市のあずま運動公園を舞台に、


我らがパパトコの職人パパたちが大活躍することでしょう!!(⌒~⌒)


また、パパトコクラスに少しでも興味がある方なら、


最初の1歩として、非常に参加しやすいイベントだと思いますよ。


気使わなくて良いし、タダだし。。(o^-^o) ウフッ


お金と時間をたくさんかけて遠出をするのも、たまには良いですが、


地元のいいところを新たに発見することが出来ると思いますよ!!


子供たちものびのびしますよ。きっと。


当日は、おむすびとけんちん汁を作りますし、


そうりサーカス学校の公演もあります。



子供たちにとって、良い思い出になりますように。

皆さんの ご参加 お待ちしておりま~す O(≧▽≦)O

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-06-24 10:12 | お知らせ
おいしいご飯を たくさんの自然の中で おなか

い~っぱい 食べた後は・・・ 楽しいプログラムの

時間です

小さい子供たちは お昼寝の時間~ でも・・・

大きな子供たちは ガソリン満タン 元気いっぱいです

パパたちは こんなことになってました ^_^;

f0237280_1845879.jpg


f0237280_1852060.jpg


もったいない?って思いますよね でも ちゃんとこの後

使いますので(^_-)-☆ こんなことでも 子供たちに

とっては 楽しい時間でもあるんですよね

では プログラムですが パパによる 絵本の読み聞かせと

絵本のお話に 合わせて 自分たちで作った楽器の演奏!!

ここで パパたちに付けた ガムテープや 紙コップ・紙皿

ペットボトルの蓋・ダンボールで カスタネットやマラカス

太鼓を作りましたぁ

f0237280_1871751.jpg


出来上がった楽器に絵を描いたりして オリジナルの楽器の完成!! 

f0237280_23132778.jpg


用意した絵本を 読んでいる時の 子供たちは おとなしくよ~く

聞き入ってましたよ~(^○^)

f0237280_18125281.jpg

 
最後には 『三びきのやぎのがらがらどん』の絵本に合わせて

パパのギターと子供たちの楽器の演奏に みんなの歌声!!



そろそろ 子供たちも限界かな・・・・と思ったら大間違い≧(´▽`)≦

『野球しよう』 『泥刑やろう』 大きな子供を中心に大人たちも

混ぜて 大はしゃぎヾ(@~▽~@)ノ

f0237280_1893387.jpg


天気も良かったし こんな自然のいっぱい中で 遊ばないなんて

もったいないですよね~\(^o^)/

楽しい時間はあっという間です (パパたちも疲れたかな・・・

終了の時間となり 代表から閉めのご挨拶と次回の活動の発表が

ありました

おそらく 帰りの車中はグッスリだったことでしょうね~ もちろん

子供たちですよ(^^ゞ




今回 初参加された多く方々が 『楽しかった!!』 また 次回も

参加していただけることとなりました あがとうございます(^_-)-☆

パパさん・ご家族の都合を考慮し 無理のない今後の参加を!!

強制はなく ゆる~い パパサークルですからね そして・・・

パパトコクラスの 目標は ツリーハウス建設 です!!

最後に パパさん ママさん お疲れ様でしたぁ~ (⌒~⌒) 


皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-06-18 00:17 | 活動
昨日は 第3回パパトコクラスが 自然のマイナスイオン

いっぱいの 梅田自然活動センターで 行われました

f0237280_16513531.jpg


予報では 怪しい天気だったのですが・・・ 晴天に恵まれ

ましたよぉ~(⌒~⌒) パパトコクラスの活動の日は 毎回負けなしです

 パパたちの日頃の行いが良いからに決まってます

いやいや 子供たちやママたちの 日頃の行いが 良いからに

決まってますね(^▽^;)


まずは 初参加の方もいらっしゃいますので 恒例の自己紹介です

f0237280_16523918.jpg


つづいて 代表より 本日のプログラム発表&各リーダーの紹介でした

早速 料理のリーダー 料理長Iさんの指示の元 昼食の用意!!

パパたちで 薪・炭に 火を起こし お米・野菜を 洗って切って

もちろん ママさんたちも 子供たちも お手伝い!!

f0237280_18403764.jpg

f0237280_1841713.jpg

f0237280_18424442.jpg
f0237280_1843718.jpg


薪が足らなくなったので 子供たちも薪割りに 挑戦です よいしょお~

f0237280_1844426.jpg


 
メニューは 飯盒炊飯のご飯と野外炊事の定番 カレー に

子供たちが 串に刺したBBQ 

f0237280_18153970.jpg


f0237280_18174175.jpg



子供たちが お腹空いた頃 丁度 出来上がりみんなで美味しく

いただきました~ オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡


子供たちも お腹いっぱいだろうと思って やろうか どうしようかと・・・

思っていたのですが やってみました!!  流しそうめん(冷麦)

f0237280_18444157.jpg


もう お腹いっぱい 食べても 子供たちのお腹に入る入る(^_-)-☆

『流しそうめん』ってのが よかったのかなぁ~ (^^ゞ

そんな中 料理長のIさんが 汗びっしょりになりながら 特別メニューを

作ってくれていました  こちらです!!  

f0237280_16533642.jpg


パエリヤ!! (650円だそうです(⌒▽⌒)) スペイン人もびっくりの 

美味しいパエリアです  ママさんたちにも 好評でしたよ 


食べ終わった後 子供たちは 元気一杯に芝生の上で 遊び始めます

でも パパさんたち 作業が 残ってますよ~ (^^♪ 並んで洗物!!

f0237280_182049100.jpg


日頃 ママさんたちは やってくれてるんですよ~ みなさん!!!

でも やっぱりパパ 水出しっぱなし(・_・;) お水は大切にね(^_-)-☆

そんなこんなで 昼食です 後片付けが終り 午後から子供たちと 楽しい

プログラムへ 続きます!! ・・・・


皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村






 
[PR]
by papatoko-class | 2010-06-17 09:25 | 活動
え~っと  3回のパパトコクラスの活動を お伝え予定

ではありましたが・・・ 変更です(^▽^;)


本日の上毛新聞に パパトコクラス が デカデカと

掲載されましたぁヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

こちらです

f0237280_1358695.jpg


2010.06.15  上毛新聞掲載

代表の子育てに対する熱い思い そして 子育てを

楽しもうとするパパたち そして ママの協力の様子

そして 主役の子供たちの真剣な眼差しの写真が 一緒に

掲載されています



目標は・・・ 『ツリーハウスの建設』!!  

新たな展開が・・・ 楽しみにです!!(⌒~⌒)

次回のブログは 第3回の活動の様子を・・・必ず\(;゜∇゜)/

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


 
[PR]
by papatoko-class | 2010-06-15 18:38 | お知らせ
そろそろ 憂鬱な梅雨の季節になろうかとしていますが

その前に 元気いっぱいな子供たちとパパの楽しい活動を


第3回 パパトコクラスの活動・プログラムのお知らせです(⌒~⌒)




日時 : 6月13日 (SUN) AM9時~PM3時半

場所 : 桐生市梅田野外活動センター

内容 : 野外炊事・飯盒炊飯・楽器作り・楽器演奏・
     絵本の読み聞かせ・スポーツレクリエーション




予定していたことも いくつか出来なくなりましたが 上記だけでも

内容充実です (^_-)-☆ 各リーダーのパパたちが 色々仕事の合間に

用意・準備して 子供・ママたちの笑顔を見る為にがんばってま~す


前回の第2回に 初参加してくださったパパたちに加え 今回も 

家族の笑顔を増やしてくれる 新しいパパたちも参加予定です 

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ 

桐生は 子育てを真剣に考えるパパ・父ちゃんが多いんです!!



もし 興味があるパパさんがいらっしゃいましたら・・・ 

まずは 見学だけでも 気軽に 遊びにお越し下さいませ 

参加希望の方には 詳しい参加方法をお教えいたします!!

(気さくな男たちばっかりの パパサークルですから 
           ほんと ゆる~く考えてくださいね)

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


  


 
[PR]
by papatoko-class | 2010-06-10 17:37 | 活動

名前の呼び方

先日 子育てについて 中々聞く事ができない

講師の先生のお話を お聞きする事ができました

その中で 非常に興味があることがありました

『名前の呼び方』 

日々の子育ての中で 怒らない日がない という

こと多くないですか? 少なくともうちはそうかも・・・

例えば お子さんの名前の呼び方を ちょっと変える

だけで 親も子供も 変わるみたいです

特にママさんが 忙しい中 片づけをさせたい・・・ 

そんな時は

『 ゆうき!! 早く片付けなさい!!』 ってなりますよね

一呼吸おいて こうしてみると変わるそうです

『 ゆ~う~き お片づけしようね~』

違い わかりますか? !! と ~ の違いです

音程をつけることで 変わるんですって・・・ 『本当かよ (〃 ̄ω ̄)』


早速 我が家で やってみました

 パパ  『○~○~』

 子供  『な~に~』

 パパ  『片付けて~』

 子供  『は~い』

嘘!! マジですか!! いつも怒ってばかりだったからかも

しれませんが・・・ すんなり片付けました 

本当に 効果あるみたいですよ ぜひお試しになってみて

ください

それ以外に 子供は SMAP の 歌の ようです


『世界に一つだけの花』 まったく同じ 成長なんてない

その子によって性格・時間は 色々なんです 

ゆっくり ゆっくり 育っていくものなんですって(^_-)-☆



皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-06-07 19:02 | 子育て

登ろうツリーハウス

6月1日の読売新聞に ツリーハウスの記事が

載っていました  

f0237280_2345869.jpg


東京の幼稚園の園庭のケヤキに設けらているそうです

写真で見る限り すご~く立派です(^◇^)

パパトコクラスの目標のツリーハウスも こんな感じに

できたらなぁ~ なんて夢見てます!!

記事の内容の最後に 大学准教授の方の言葉ですが

『ツリーハウスは 子供たちが自然に関心を持つきっかけになる』

桐生は 山々に囲まれ 川もあり 自然がたくさん これを

利用しないなんて 勿体無いですよね

その自然の中で 子供たちに 沢山のことを学ばせ 感動させて

あげたい 子供の可能性を チャレンジさせてあげたいです

もちろん 危険を察知し 最小限取り除いておくことも必要ですが


新聞の掲載の話題を書きましたが 実はパパトコクラスが

今月15日の上毛新聞に掲載されるとのことです\(^▽^)/

ご覧になってみてくだ~い

その前に 6月のパパトコクラスの活動がありま~す 今回は

新しく参加してくださる方が またまた 増えそうですd(*⌒▽⌒*)b

桐生市には 子育てを楽しむ パパやママが多いのかな!!

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-06-04 23:06 | ツリーハウス