子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

老舗銭湯にて

次回のパパトコクラスの活動プログラムの内容を

話し合う為に 先日 桐生市の老舗銭湯にてパパたちが

集まりました~

桐生市三吉町一丁目にある「三吉湯」さんです!! 建物は

素晴らしい洋風レトロ建築の情緒を漂わせる外観

f0237280_8512212.jpg


今年に入ってから 背景画もお色直しされたばかりなんです

男湯の背景画は『富士と能登見附島』 女湯は・・・もちろん

入ってませんので わかりません(^_-)-☆

とりあえず お風呂を頂き 出てきた所で 銭湯内にある

「桐巨樹(きりのき)」お食事を頂きながら本題のプログラムを

相談しました 


日時 : 6月13日 (SUN)

場所 : 桐生市梅田野外活動センター(予定)

内容 : マスの掴み取り・飯盒炊飯・楽器作り 
     絵本の読み聞かせ・etc


豊富な内容に決まりました!! 時間の許す限り実行します


あとは 天気だけが心配です^_^; 梅雨に入りそうな季節

でも 毎回 子供たちの日頃の行いのおかげで快晴です

今回も大丈夫でしょう!!



色々なお仕事されているパパたち プログラム以外にも

異業種の仕事の面白いお話も たくさん聞けました
 
また パパたちの 『地元桐生への熱い思い』も 語り合い 

子供たちにも 生まれ育った 『地元桐生・群馬をもっと

もっと 知って楽しんで 誇りに思ってほしい』という 

願い・思いが会話の中から 感じる事ができます



地元桐生のパパさん また 近郊のパパさん また この活動に

興味のある方は ぜひ 一度 遊びにおいでください(^_-)-☆


皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 

I料理長 ↓ のこれを ポチっとな です 犬じゃないですよ(^○^)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-05-27 09:05 | 会合
第2回のパパトコクラスは・・・

f0237280_9535167.jpg


目標でもある ツリーハウス作りの前に 子供たちに

木工に 慣れしたんでもらう為(パパも含め(^▽^;)

親子で 木製のプランター作りをしましたぁ~

店舗設計に携わるパパさんに 予め 木材をカットしておいて

いただき (色々な職種のパパさんがいるので心強いです!!)

釘を金槌で叩いて組み立てます 

f0237280_955151.jpg


子供達は もちろん真剣です パパさんも真剣ですよ~

f0237280_9585478.jpg


f0237280_959434.jpg


叩いた釘が 側面から顔を出す場面もあり 自分も含め

日頃慣れてないことで 失敗だってしますよ!! そんなパパの

姿だって 必要必要 (^_-)-☆

組み上がったら 用意していただいた 茶色と白のペンキの

2色から選んで 塗り塗りです これがまた 子供たちは

大好きな作業の一つでしたね(^_-)-☆

f0237280_1005628.jpg


f0237280_101499.jpg


ペンキを乾かしている みんなの完成したプランターで~す

f0237280_1023716.jpg


素敵にできあがりましたよ~

プランター作りのお仕事で汗をかいた後は やっぱり ご飯

青空の下 仕事した後のご飯は また格別です (^_^)v

お腹一杯のあとは パパによる絵本の読み聞かせ
 
(こちらは また後日・・・)
 
釘や金槌を持つことも 初めて経験した子供もいて 

いい経験であり 楽しかったと思います パパやママも

笑顔があふれ楽しかったようです

当たり前ですけど、子供たちは、パパやママの影響を

ものすごく受けるわけで、しかも、育児は、家庭という

密室の中で 日々行われていくものです。

そのことが、子供の可能性、ひいては大人の可能性を閉じて

しまうことだってあると思います。

良かれと思っていても、ちと違うことも多々あると思います。

パパトコクラスでは、大人こそ日々夢を追いかけていくべきだと

思っています。

皆さんの『ポチっちとな!!』が 励みになります 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村




 
[PR]
by papatoko-class | 2010-05-16 10:16 | 活動
5/9(SUN)の青空の元 2回目パパトコクラスが

開催されました 子供たちの日頃の行いが良いのでしょう!!


今回は、木工に慣れ親しもうということで、木のプランター

作りを行いました! 子供ももちろん 意外と父親の方が

真剣になってしまったかな^_^; (詳しくは また後日)


前回の桐生タイムスさんに続き 今回も朝日新聞社さんが

取材に 来てくださいました\(^o^)/

そして 本日の朝日新聞掲載に掲載されましたので ご覧

ください

f0237280_1550653.jpg



そして そして もう一社の新聞社さんからの 取材依頼も・・・

そう群馬県の方なら ご存知でしょうね 群馬県域地方新聞の

上毛新聞社さんです なんでも 連載も検討中とか・・・

こうして多くのメディアにご紹介頂けて うれしい限りです (^_-)-☆

また 父親の子育てについて 皆さん関心があるということ

かもしれませんね


ではでは 今日は この辺で(^_^)v

皆さんの『ポチっちとな!!』が 励みになります 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



 
[PR]
by papatoko-class | 2010-05-11 15:50 | 活動

第2回 パパトコクラス

こんにちは~ GWは晴天の日が続いてましたね

パパトコクラスのファミリーも 家族でお出掛け

したのかな?

さてさて 更新を怠っておりましたが(^^ゞ

明後日 5/9(sun)に 第二回のパパトコクラスが

開催されま~す(^O^)/

  場所 : 桐生市松原橋公園

  時間 : 10:00 ~ 1:00ぐらい

  内容 : プランター作り 絵本の読み聞かせ


子供たちとパパで 素敵なプランター作りをします

こんな 素敵なプランターが できたらいいなぁ~↓

f0237280_14181518.jpg


素敵でしょ!!(^_-)-☆ 出来上がったら 子供たちが

『そらいろのたね』植えて 毎日 水あげると 大きな

お家になっちゃうんです(^○^) 【絵本 そらいろのたね より】
 
昼食は 各自おにぎりなどお弁当を持参して 青空の下で 

食べる予定です 当日は 母の日ということもありますので 

(これは本当に大事です!!(^^ゞ) 昼過ぎには解散

今回は早めに終了となります    

一ヶ月ぶりですね 楽しみです(^_-)-☆


午後はというと 都合の良いパパ参加で視察に(^_-)-☆


実は パパトコクラスの目標・象徴の ツリーハウス製作や

活動にあったって 管理・安全面を考慮した結果 活動拠点の

変更を視野に検討しております 

そこで 候補地を視察させて頂くことに やっぱり 桐生の自然が

森森(モリモリ)ある所といえば・・・あそこですね!!


皆さんの『ポチっちとな!!』が 励みになります 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村





 




 
[PR]
by papatoko-class | 2010-05-07 18:07