子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パパトコクラスのパパさんたちは もちろん仕事している

パパさんたちですので 中々集まる事も難しいのですが・・・

そんな中でも 便利な携帯電話のメールを使って やりとり

しています!!


『次回はこんなことしたいなぁ~』『今度 これ」やってみようよ』

『あれ!!どうなったぁ~?』 など等 メーリングリスト という

便利な機能を 使って 意見・情報交換しております

メル友 ならぬ  メルパパ なんちゃって・・・(^^ゞ


今日は 子供たちが書いた 夢のある 素敵なツリーハウスの絵を

ご紹介してみようと思いま~す(^_-)-☆


f0237280_15598.jpg


f0237280_1553873.jpg


f0237280_1555727.jpg


どこまで 近づけるか・・・ あの木で・・・ 素材・材料は・・・ など等

難関はいっぱいです!! が そんな焦って創らなくてもいいんです

ゆっくり ゆっくり 子供たちと時間を掛けて 楽しみながら

作っていきます その過程もまた 楽しいはずですからね (^_-)-☆

ツリーハウスは目標として 他にも 色々な活動が提案されてます!!


皆さんの『ポチっちとな!!』が 励みになります 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-04-27 18:42 | ツリーハウス

パパたち 集合!!

先日の第1回のパパトコクラスの反省会と今後の活動に

ついて パパたちが仕事終りに ファミレスに集合しました

親父たちが(^^ゞ 夜な夜な 数名集まりまして・・・

和やかに(^O^)/ そして真剣に (-_-)  前回の反省点や

今後の活動について 話しました 



各方面からのお声 や 友人・知人からのお声も 大変

反響もあり 嬉しいですね さらなる活気がでてきそうな

予感です(^_^)v



もちろん 反省点や注意点などの お声もいただきましたので

遊びや活動などにおいて これも パパの力の見せ所でもあります


色々なお仕事をされているパパたちなので 知らない知識や刺激を

受ける事ができ これもまた【パパトコクラス】一つの魅力かも・・・

大まかな 今後の目標と次回の活動内容を 決めて 終了・・・



そして 懇親会を兼ねて パパたちの 楽しい時間です

f0237280_9492773.jpg


こういった 時間は 子供やママさん抜きの・・・(^^ゞ 

パパの『しゃべり場』の時間となります いやいや楽しかった!!

皆さんの『ポチっちとな!!』が 励みになります 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


 






 








  
[PR]
by papatoko-class | 2010-04-22 17:03 | 会合

保育園でのパパ仲間

桐生市の保育園では 保育園に入園しているお子さんのパパたちで

子育てを楽しむ『父ちゃん会』という すばらしい活動を 数十年前

より されている保育園があります 



日頃 なかなか子供たちとゆっくり過ごす時間がとれない父親が

『男の遊び』『パパならではの触れあい』『父の背中を見せる』

といった活動を 保育園のご協力によって 会のパパさんが 

それぞれの力を合わせて 活動をされています

仕事がある父親ですから 強制ではなく 『自分の都合で参加』と

伸び伸びした お考えです 

保育園という以外 【パパトコクラス】と 考え・思いが 

まったく一緒です!! (^_-)-☆

パパ仲間が欲しい 子育ての同じ悩みを話したい 理由はなんでも 

子育てを通じて楽しもうってこと 



すでに 色々な活動の実績がある保育園ですので 今後は ご意見を

お伺いしながら パパトコクラスの活動に 取り入れさせて頂こうと

思っております

父ちゃん会の皆様 保育園 園長 その際はご指導の程 よろしく

お願いいたします!!


皆さんの『ポチっちとな!!』が 励みになります 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-04-20 09:05 | 子育て

パパと子供たちの料理

前回に続き 第1回のパパトコクラスでの ご飯作りの

様子を お届けします

ツリーハウス絵を描き 一段落した所で パパと子供たちで

おいしいご飯の用意です



メニューは 村長さんからの差し入れの 朝採り竹の子と釜で

竹の子ご飯を作ります~ 

男の子は 木材で釜の蓋作りました 女の子は 釜でお米を

洗って貰いました 

f0237280_1251265.jpg


子供たちが用意した釜に パパたちが切った 竹の子入れて 準備OK

今後ピザ釜を創る予定の レンガでかまどを作り 火を起こし

さあ 出来上がりは どうかなぁ? 楽しみ~!!

f0237280_125143100.jpg


出来上がる間 はねたき村の方々のもと 子供たちは 廃材でマイ箸作りを

のこぎりなど 工具を使い ヤスリも掛けて それぞれの持ちやすい形・長さに

作っていました 子供たちの目は 真剣そのもの (^_^)

f0237280_1254488.jpg


その頃 料理長のIさんの アウトドア一式 ガスコンロを使って

BBQの定番といえば ・・・・

f0237280_1255850.jpg


やきそば~(^O^)/ それに 料理長のおすすめ 創作料理のチキンの

トマトチーズソース これは みんな大絶賛\(^o^)/でした


ママたちの中には Iさんに作り方 お聞きしてたママさんもいたとか・・・

いないとか・・・^_^ ママたちも 唸らせる味ってことですね!!

f0237280_12553918.jpg


写真以外にも お好み焼き(広島風) 村長さんのターメリック

チキンの燻製 それに 子供たちが摘んだ 野草のてんぷら

もう お腹一杯に 青空のもとで おいしく 楽しく いただきました~(^_^)v


(食べたり 飲んだりに 夢中で写真取り忘れました(^^ゞ)


今後も パパトコクラス活動の際の昼食は パパご飯を基本にして

行く予定です 料理長ご指導よろしくお願いします!! 
  
皆さんの『ポチっちとな!!』が 励みになります 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村






  













 
[PR]
by papatoko-class | 2010-04-17 23:06 | パパご飯

まず はじめに パパトコクラスの活動は 【はねたき村】の
村長さんの ご好意 ご協力のもとに 実現していることを
心より 感謝いたします 村長さん ありがとうございます!!


先日 パパトコクラスの記念すべき 第1回目が 4/11(SUN)に

【はねたき村】で 行われました

天気予報は雨・・・でしたが パパたちの日頃の行いが・・・(⌒~⌒)

いやいや(^^ゞ 元気な子供たちの願いか 晴天に恵まれ

満開の桜の木の下に パパトコクラスのメンバー 子供

パパ・ママ 約40名が 集合しました\(^o^)/


1回目の活動は パパトコクラスの象徴 とも言えるようになる

『ツリーハウス』を 子供たちに 描いてもらいました

f0237280_13144640.jpg

f0237280_1313567.jpg
f0237280_13142017.jpg


兄弟・姉妹関係なく 大きな子供は 小さな子供の 面倒を 

とてもよくみてくれてました  



出来上がった 子供たちの描いた絵を 見てみると~(^_-)-☆



可能? 不可能? そんなことは関係な~い!! 

子供たちが 一人一人 遊びたい! 住んでみたい!! と 思えるような 

素敵なツリーハウスが 画用紙の中には 描かれていました^_^



 ・ブランコをつくる ・はしごで登る    ・屋根の上に緑を

 ・まるい窓をつくる ・ハンモックをつくる ・展望台


中には 『地下室がほしい!!』 なんて アイデアもありました(^○^)


子供たちの 思い描いた夢のようなツリーハウスに近づけるように

これから パパたちの 試行錯誤が始まりそうです^_^


もちろん 安全面も考慮し 安心して子供たちが過ごせることが 

絶対条件ですね(^_^)v


次回は お花見を兼ねていましたので 同時進行していた

パパご飯を・・・ 料理長おすすめのあれは『うまかったぁ(^O^)/』

      ~ブログ更新 情報~

QRコード・お気に入りリンクを 追加しました


皆さんの『ポチっちとな!!』が 励みになります 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-04-15 18:29 | ツリーハウス
今日のブログは 先日行われた第1回ツリーハウス製作の 

様子を書こうかと思っておりましたが・・・


ニュース です!! (⌒~⌒)ニンマリ 


パパトコクラスのことが 地元の地方紙の一面を飾りました!! 
                   ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

f0237280_15575116.jpg

          2010.04.13 桐生タイムス掲載

団体名の由来や活動内容・予定 そして 代表による父親参加の

子育てのお考えまで 大きく取り上げていただきました


桐生タイムスさん ありがとうございましたぁ (^^ゞ

 

地元のみならず 今後も 多くの方々に パパトコクラスの活動を

知って頂く為の1つとして このブログで 情報発信して参りますので

よろしくお願いいたします



皆さんの『ポチっちとな!!』が 励みになります 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-04-13 19:01 | お知らせ
はじめまして 山々に囲まれ 自然がたくさんある

群馬県桐生市(広域圏)においてパパのための子育て支援の

任意団体【パパトコクラス】と申します!! 



地域の子育て環境をより良くする為 子育てを通じて

『人生を楽しむ父親』を 増やそう そして 子供の可能性を

引き出す地域ならではの 様々なプログラムを用意し、大人の

可能性も引き出す活動をしてます・・・・


とまぁ、こんな感じですが、要するに^_^;


放課後の部活動みたいなイメージで・・・ ママ(←コレ大事)や

子供たちも巻き込みながら、育児を楽しむパパを増やそうよ!!

ってことなんです\(^o^)/



<コンセプト>

・子供たちに、いろいろな大人の背中を見て育ってほしい。

・夢中になる子供の姿。これを大人にも広げたい。



<参加条件>


*「パパ」を中心にしていきますが、未婚・既婚、パパ・ママも

  特に問いません。
 
  地域や学校・幼保などのしばりがなくて、主体的に子育てを

  楽しもうとする方を 中心としてメンバー構成を考えています。


*参加の条件
 
  1、仕事に誇りをもっていること
 
  2、家族の笑顔を第一に考えていること。


パパの力で 家族も地域も幸せになれると 確信しています




当面の活動内容は 自然の中に パパと子供たちでツリーハウスの

製作を予定しております  乞うご期待!! (^_-)-☆




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-04-12 18:01 | コンセプト