子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class

カテゴリ:会合( 5 )

パパトコ新年会


お正月が来たと思ったら、

もう半月以上経ってしまった。



パパトコ新年会は、1月9日に行いました。

各自今年1年の抱負や、新たな体制などを話し合いました。



役割分担も決めたので、文書にして皆さんに配りますねー



これまでですと、メンバーの口コミでの入会のみだったので、


今後は新たに入りたいという人にも分かりやすいように体制を作ります。


まぁ、ゆるさはあんまり変わらないので、


興味ある方は、お気軽にお問合せ下さい!







皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-01-16 23:30 | 会合

10月のパパトコクラス


10月のパパトコツリーハウス。

仕事や運動会などの行事が重なり、参加者が少ないので、

力仕事が必要な今回は、延期。

来月と再来月で第1期工事を終える予定に変更。

日程は、また後日お知らせします。

このゆるさがパパトコクラスらしさ。




なので、今月は、パパの育児強化月間にしました!

皆さん、いまごろ大活躍していることでしょう。

報告をお待ちしておりますー





というわけで、買い物がてら、メンバーのTさんのお店へ。

すると、同じくメンバーのOさんがおりました!

すぐにおいとまするはずが、

パパトコクラス交流会(?)に発展しましたー




夫婦の話、仕事の話、子育ての話、

こういう何気ない話がお互いの家族同士で共有できるのって、

みんなが、子育てをしている同じ立場だからなんですよね。




e0178488_1131834.jpg



まったりと時間を過ごし、


e0178488_11152999.jpg



子供たちは活発に遊び、


e0178488_1133491.jpg



大きい子が、小さい子の面倒を見ながら、


e0178488_113317.jpg



外はもう真っ暗。。

子供たちよ、おなかすかせちゃったな。

夢中になって話してたら、こんな時間に!




が、帰り際になっても話は止まらず、

パパやママたちの仕事の技術と

子育ての視点を活かしたモノづくりの話が

トントン拍子ではじまりそうです!



こうしてパパ友、ママ友ネットワークができて、

子供同士も異年齢のなかで、交流を深めていく。

子供にとっては、振り返ったときに、いろいろなところに

友達が出来る。

人との出会いは、一期一会から。



これも地元ならでは。

おもしろくなってきたぞ!






皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
[PR]
by papatoko-class | 2010-10-12 12:17 | 会合
睡眠不足のパパもいる中 なんで睡眠不足かって?

2010ワールドカップの日本代表の試合ありましたからね~

快勝した結果を見たら 試合終わっても 仮眠できないって

もんですよ(⌒▽⌒)アハハ!

そんな中 第4回の活動の打ち合わせと今後の活動の

相談 そして パパたちの親交を深める為に こちらに集合・・・


f0237280_10541943.jpg


  『左門』  群馬県桐生市境野町3丁目1453-1
  

仕事終りに 桐生はもちろん 太田や伊勢崎のパパも

来てくれました うれしいことです O(≧▽≦)O でもね

お仕事の都合や家庭の都合もありますから 参加できなくても

全然OK!! そんなゆる~い 仲間たちです


f0237280_10543379.jpg


(おいおい 酔っ払って ブレブレだぞぉ~(@_@;))

次回の活動内容・今後の活動の話を それぞれのパパたちの

意見を交わし より良いパパサークルに発展するように

熱い意見交換がされましたぁ
 

立ち上がって まだ間もないサークルですが メンバーのパパたちの

子育て や このサークルへの 思いは熱い 

SAMURAI BLUE くらい いや それ以上に 熱いかも!!

この会合に楽しみに出かけるパパ姿に 子供たちも羨ましいようで

『ボクも行きたい!!』なんてこともあったとか・・・

パパトコクラスの目指す姿です 

『大人(親)が 人生を 楽しむ姿を見せること 』(⌒~⌒)
 
 

そして 異業種のパパたち 仕事の話でも興味深い内容も

たくさん 聞けましたよ 

犬走!! に オパール・・・(だったかな?)すごいっすね(^▽^)/)


楽しい時間は あっという間です 本当に楽しかったぁ~


この会合に 快く参加させてくれた 子供たち・ママたちにも

感謝 感謝!! (^▽^;)


最後に 左門店主 遅くまでお付き合い頂いてすみませんでした 

(o*。_。)o



皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-06-26 17:21 | 会合

老舗銭湯にて

次回のパパトコクラスの活動プログラムの内容を

話し合う為に 先日 桐生市の老舗銭湯にてパパたちが

集まりました~

桐生市三吉町一丁目にある「三吉湯」さんです!! 建物は

素晴らしい洋風レトロ建築の情緒を漂わせる外観

f0237280_8512212.jpg


今年に入ってから 背景画もお色直しされたばかりなんです

男湯の背景画は『富士と能登見附島』 女湯は・・・もちろん

入ってませんので わかりません(^_-)-☆

とりあえず お風呂を頂き 出てきた所で 銭湯内にある

「桐巨樹(きりのき)」お食事を頂きながら本題のプログラムを

相談しました 


日時 : 6月13日 (SUN)

場所 : 桐生市梅田野外活動センター(予定)

内容 : マスの掴み取り・飯盒炊飯・楽器作り 
     絵本の読み聞かせ・etc


豊富な内容に決まりました!! 時間の許す限り実行します


あとは 天気だけが心配です^_^; 梅雨に入りそうな季節

でも 毎回 子供たちの日頃の行いのおかげで快晴です

今回も大丈夫でしょう!!



色々なお仕事されているパパたち プログラム以外にも

異業種の仕事の面白いお話も たくさん聞けました
 
また パパたちの 『地元桐生への熱い思い』も 語り合い 

子供たちにも 生まれ育った 『地元桐生・群馬をもっと

もっと 知って楽しんで 誇りに思ってほしい』という 

願い・思いが会話の中から 感じる事ができます



地元桐生のパパさん また 近郊のパパさん また この活動に

興味のある方は ぜひ 一度 遊びにおいでください(^_-)-☆


皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 

I料理長 ↓ のこれを ポチっとな です 犬じゃないですよ(^○^)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-05-27 09:05 | 会合

パパたち 集合!!

先日の第1回のパパトコクラスの反省会と今後の活動に

ついて パパたちが仕事終りに ファミレスに集合しました

親父たちが(^^ゞ 夜な夜な 数名集まりまして・・・

和やかに(^O^)/ そして真剣に (-_-)  前回の反省点や

今後の活動について 話しました 



各方面からのお声 や 友人・知人からのお声も 大変

反響もあり 嬉しいですね さらなる活気がでてきそうな

予感です(^_^)v



もちろん 反省点や注意点などの お声もいただきましたので

遊びや活動などにおいて これも パパの力の見せ所でもあります


色々なお仕事をされているパパたちなので 知らない知識や刺激を

受ける事ができ これもまた【パパトコクラス】一つの魅力かも・・・

大まかな 今後の目標と次回の活動内容を 決めて 終了・・・



そして 懇親会を兼ねて パパたちの 楽しい時間です

f0237280_9492773.jpg


こういった 時間は 子供やママさん抜きの・・・(^^ゞ 

パパの『しゃべり場』の時間となります いやいや楽しかった!!

皆さんの『ポチっちとな!!』が 励みになります 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


 






 








  
[PR]
by papatoko-class | 2010-04-22 17:03 | 会合