子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class

カテゴリ:子育て( 5 )

ぱなしのはなし

昨日の雷は 凄かったですね~ 2時間くらいは 光っぱなしで

鳴りっぱなしでしたよね(@_@;)

ぱなし・・・ サバンナの『パナキ』じゃないですよ!!

ちょっと前に AC公共広告機構のCMソングです

ぱなしのはなし

060.gif出しっぱなし~ 差しっぱなし~

開けっなし~ 流しっぱなし~ かけっぱなし~

つけっぱなし~060.gif


元々は エコやCO2削減を 呼びかける為のCMですが

これが 以外や以外 子供にいいかも!! (^_-)-☆

親しみやすいメロディーなのか 子供がこの歌を歌いながら

電気のスイッチを消したり  ハミガキの際の水を止めたり

(これはエコなので その通りですね・・・(^^ゞ)

それ以外に  おもちゃや絵本を 『出しっぱなし~』と歌い

ながらお片づけしたりしてます これはいいかも(^▽^)/

ちなみに・・・

『パパ~ 電気 060.gif付けっぱなし~060.gif

なんて 注意されることも(^▽^;)





皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-25 21:51 | 子育て

育MEN!!

みなさんは このマークご存知ですか?

f0237280_22542224.jpg


イクメンとは・・・

『子育てを楽しみ 自分自身も成長する男性のこと。

 または、将来そんな人生を 送ろうと考える男性』

イクメンが多くなれば 妻である女性の生き方・子供たちの

可能性が 家族のあり方が大きく変わっていくはず・・・

そして社会全体も もっと豊かに成長していくはず!!

イクメンプロジェクトとは・・・

そんなビジョンを 掲げて発足されています

現厚生労働大臣の長妻大臣も 

『イクメン、カジメン、これが格好いい男性だということで、

 取り組みたい、PRをしたい・・・』

と 多くの男性のプロジェクト参加を 呼びかけています

そんな中 男性も子育てしやすい社会の実現に向けて育児・

介護休業法が改正され 2010年6月30日より 

「パパ・ママ育休プラス」制度の 導入等をはじめとする新制度が

施行され、男性が育児休業を取得しやすい環境づくりへと大きな一歩を

踏み出しています




私たち パパトコクラスも このイクメンプロジェクトのサポーター

団体として 登録させて頂きました!!

f0237280_22492578.jpg


パパトコクラスは パパの力で 家族も地域も幸せになれると 

確信しています


イクメンプロジェクトについて 詳しくはリンクよりHPにて ご確認

ください!!


皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-02 10:31 | 子育て

子育てのサポート環境

子育てをしていく中で 家族の協力は 必要ですね

パパの協力 そして おじいちゃん・おばあちゃん 

身内のみなさんの協力 

しかしながら 家庭の環境でサポートできない状況も

必ずあると思います

そんな時に サポートしてくれる環境が整っていたら

どんなに助かる事か・・・(^▽^)/ 

例えば・・・

 ・子供連れで行けない急な用事ができてしまった

 ・上の子供の学校行事

 ・ママ・パパが病気に (^^;)

そんな時に サポートしてくれる場が お隣 栃木県の

足利市にあります 

      『 つどい 』 

    住所:足利市藤本町589

    TEL : 0284-71-7585  又は 72-6495 


乳幼児から小学生までの子供を 平日AM8:00からPM6:00

までの間 サポートしてくださいます

責任者の方は 元保育所の所長をされていた方なので 子供との

接し方・遊び方まで 安心できる対応してくださいます 

料金も1時間400円ということで リーズナブルです

一度 行ったことのある子供が また 行きたくなるそうですよ

(*´∇`*) 


また 月に何日か 子育て交流として 子育ての相談や親子遊びなど

地域交流として お年寄りの方 地域のみなさんのしゃべり場として

開催されています  


サポート 並びに 交流会の 詳しい内容は 直接お問い合わせください!!


今週末の 7/4(日)は 告知したとおり 『公園作り』

パパトコクラスのメンバーが参加します 皆さんお誘い合わせの上

ご参加くださいませ~(^▽^)/

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
 


  
 
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-01 22:15 | 子育て

名前の呼び方

先日 子育てについて 中々聞く事ができない

講師の先生のお話を お聞きする事ができました

その中で 非常に興味があることがありました

『名前の呼び方』 

日々の子育ての中で 怒らない日がない という

こと多くないですか? 少なくともうちはそうかも・・・

例えば お子さんの名前の呼び方を ちょっと変える

だけで 親も子供も 変わるみたいです

特にママさんが 忙しい中 片づけをさせたい・・・ 

そんな時は

『 ゆうき!! 早く片付けなさい!!』 ってなりますよね

一呼吸おいて こうしてみると変わるそうです

『 ゆ~う~き お片づけしようね~』

違い わかりますか? !! と ~ の違いです

音程をつけることで 変わるんですって・・・ 『本当かよ (〃 ̄ω ̄)』


早速 我が家で やってみました

 パパ  『○~○~』

 子供  『な~に~』

 パパ  『片付けて~』

 子供  『は~い』

嘘!! マジですか!! いつも怒ってばかりだったからかも

しれませんが・・・ すんなり片付けました 

本当に 効果あるみたいですよ ぜひお試しになってみて

ください

それ以外に 子供は SMAP の 歌の ようです


『世界に一つだけの花』 まったく同じ 成長なんてない

その子によって性格・時間は 色々なんです 

ゆっくり ゆっくり 育っていくものなんですって(^_-)-☆



皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-06-07 19:02 | 子育て

保育園でのパパ仲間

桐生市の保育園では 保育園に入園しているお子さんのパパたちで

子育てを楽しむ『父ちゃん会』という すばらしい活動を 数十年前

より されている保育園があります 



日頃 なかなか子供たちとゆっくり過ごす時間がとれない父親が

『男の遊び』『パパならではの触れあい』『父の背中を見せる』

といった活動を 保育園のご協力によって 会のパパさんが 

それぞれの力を合わせて 活動をされています

仕事がある父親ですから 強制ではなく 『自分の都合で参加』と

伸び伸びした お考えです 

保育園という以外 【パパトコクラス】と 考え・思いが 

まったく一緒です!! (^_-)-☆

パパ仲間が欲しい 子育ての同じ悩みを話したい 理由はなんでも 

子育てを通じて楽しもうってこと 



すでに 色々な活動の実績がある保育園ですので 今後は ご意見を

お伺いしながら パパトコクラスの活動に 取り入れさせて頂こうと

思っております

父ちゃん会の皆様 保育園 園長 その際はご指導の程 よろしく

お願いいたします!!


皆さんの『ポチっちとな!!』が 励みになります 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-04-20 09:05 | 子育て