子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class

カテゴリ:お知らせ( 12 )

パパエイド募金


自分も所属する、NPO法人ファザーリング・ジャパンでは、


今回の東北関東大震災で被災された、パパたちを応援しようと、


「パパエイド募金」を設立しました。


同じ父親として、自分たちにできること。


少しずつでもはじめよう。


さらに、チャリティーとして、さまざまな企画も展開します。


桐生のパパたち、パパトコクラスとしても最大限協力しましょう!






すべては、


「こどもたちのえがおのために」
[PR]
by papatoko-class | 2011-03-20 23:43 | お知らせ

代表・松平です。

パパトコクラスも結成から早や1年。

新聞やテレビにも出る機会が増えてきました。



そこで、活動にいつも参加している方にもそうでない方にも、

また参加したいけど、どうしたらいいのかわからないという方にも

わかりやすくする必要があります。

もともとゆるーく始めた団体ですし、楽しくなければ意味がないので、

基本的なルールだけ決めました!よろしく!



--------------------------------------


【名称】  パパトコクラス

【活動日】 毎月第2日曜日、ほか

【活動場所】桐生市内、群馬県内

【活動対象】子育てを楽しみたいパパ、ご家族

【活動内容】子育てを通じて人生を楽しみたいパパが中心になって企画運営しています。
       
      ツリーハウス製作や絵本の読み聞かせ、「パパと遊ぼう!」企画など。

【問合せ先】papatoko-class@excite.co.jp


-----------------------------------------


<企画運営について>


●毎月第2日曜日に開催。(都合により変更する場合もございます)

●毎回、日直(基本的には、ご家族で)を決めます。

●日直が、時間割(給食献立、絵本読み、掃除、お楽しみ企画など)を決めます。

●ごみの持ち帰りは日直が担当します。

●参加メンバーは、それぞれ係をその場で決めます。

●日直は、月末までに松平先生に予定を連絡してください。

●月初めにメーリングリストでメンバーにお知らせします。

●日直は、企画運営にあたって、メンバーを招集するなど、積極的に活動してください。



*会費について

・1月~6月の半年単位で3,000円(500円 / 1ヶ月)です。

 1月~12月の年会費にすると、6,000円になります。

・途中入会の場合は、月割りになります。

 例)3月入会の場合 月会費500円×4か月分で2、000円

・半期の最初の月に集金します。途中入会の場合は、入会月から集金します。



-------------------------------------------



次回は、入会・退会や体験入会についてのルールをお知らせします。
[PR]
by papatoko-class | 2011-03-02 23:26 | お知らせ

パパと遊ぼう!


2月13日に行われる、「パパと遊ぼう!」


桐生市子育て支援センター(保健福祉会館3F)のホールを会場に、


新聞紙をちぎったり、まるめたり、それからダンボールで囲って


プールにしたり、あとギター弾きと絵本読み。


絵本読みは、参加者のパパにも飛び入り参加してもらおうかな。


という予定になっておりますが、


当日は、桐生名物の堀マラソンが開かれます。


周辺は交通規制がありますので、


余裕をもってお越しいただけますように。









にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-02-06 10:07 | お知らせ

2011年が幕を開けました。

今年も楽しく子育てに励んでいきましょう!



子供たちの日々の成長を通じて、

自分自身を成長させて、

子供も大人も夢の持てる社会の実現を目指しましょう。



やるべきことがたくさんありますが、

ひとつひとつ着実にコツコツとやっていきます。

皆さんのご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。





皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-01-07 08:08 | お知らせ
秋も そろそろ終り 寒い冬がやってきますね~(+_+)

10月は みなさん 行事が詰まっていてお休みとなりましたが

11月は活動しま~す 内容は もちろん(^_-)-☆ツリーハウスの

建設です  

現地の状況によりますが おそらく 今年最後のツリーハウス作業と

なるかも・・・

日時    11/21 (日)

時間     AM9:00

内容    ダブル Tパパの指示の元

備考   1. 現地の気温は低い可能性がありますので 防寒具は
       各自用意してください 特に お子さん!!
       風邪も流行ってきていますので(^_-)-☆  

     2.上毛新聞の取材を予定していますので 皆さん
      バッチリ決めてきてください(^_-)-☆

後は 天気が良いことを 祈って がんばりましょう!!(^_^)v


皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-11-20 10:02 | お知らせ

f0237280_85806.jpg



伊香保グリーン牧場 × パパトコクラス = 「ハロウィンキャンプ」




伊香保グリーン牧場さまとパパトコクラスで、ハロウィンキャンプを企画しました!


日頃忙しい父と子の思い出づくりに、またママの休息にもつなげようと企画したもの。


パパ友ネットワークもひろがり、子供同士のコミュニケーションも図れるでしょう。


なにより、父親自身の成長にもつながるものと期待しています。


パパトコクラス代表の松平は、父子で参加!もちろん、ママも一緒でも大丈夫ですよー






桐生タイムスさんなどにも掲載されると思います。(今日あたりかな)


また、子育て支援センターや学童などにもチラシを配る予定。





群馬県ではまだまだ、父親の育児はあまり注目されてないように感じます。


父親が育児に積極的に関わることで、パートナーシップの重要性や


地域コミュニティへの関わりなど、気づきを得る場面がいろいろと出てきます。


そのとき、父親の仕事面でのスキルが大いに役立ちます。


仕事と自宅の往復だけの人生は、子供が巣立ったあとに、何を残してくれるでしょうか?




いましかできないことがあります。


いまならできることがたくさんあります。


ぜひ、ママからパパへ、「行ってらっしぃ」のプッシュを期待してますよ(笑)




お問い合わせはこちらのメールアドレスまで↓


papatoko-class@excite.co.jp







皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
[PR]
by papatoko-class | 2010-10-07 09:14 | お知らせ
昨日は パパトコクラスの活動 第6回行われました

楽しい活動内容は 後日 書きま~す(^ー^)ノ


さてさて その前に 10月下旬(予定では30日~31日)に

群馬県の方なら ご存知!!  伊香保グリーン牧場にて


f0237280_17313245.jpg



パパトコクラス主催の ハロウィンキャンプ予定しております

今回の活動に関しては メンバー以外の方々の参加も 募集

いたします!!

自然の中で 子供と楽しい思い出は もちろんのこと 子供たちに 

『パパって やっぱりすごい!!』って姿を見せる絶好のチャンス(^_-)-☆

   ●詳しい内容が 決まり次第 また お知らせいたします 


次回のパパトコクラスのブログは・・・・

   ● パパたち 筋肉痛の予感 の巻

   ● ママトコクラスの協力  の巻


皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



 
[PR]
by papatoko-class | 2010-09-13 19:42 | お知らせ
大変 ご無沙汰しておりましたぁ~ 今年の夏は

ε-(´o`;A アチィ ε-(´o`;A アチィ 日が続いて

おりましたね~

やっと 風も秋風を思わせる 心地よい風を感じるように

なってきましたね

そんな中 第6回のパパトコクラスの活動が 9/12(日)に

予定されております


集合場所 ツリーハウス予定の木の元に

時間   AM10:00~ PM4:00

内容   基礎工事

f0237280_13105113.jpg


 仮想 基礎工事の様子(^▽^;) 


持参 家族分のお米 飲み物 シャワーに入る方は着替え




前日に現地に入るメンバーの方々 大変 お忙しい中 

ありがとうございます(^ー^)  また 当日は スペシャル

ゲストとして オーナーご夫妻も参加してくださるそうです(^_-)-☆


皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


 
[PR]
by papatoko-class | 2010-09-10 21:05 | お知らせ

ぐんま子育て

お盆真っ只中ですね~ 

帰省しているパパトコのみなさんも多いかな? また

日頃 お仕事で中々子供と遊べていないパパトコのパパも

家族で お出掛けされているかも(⌒~⌒)

群馬県内において 子育てサークル、子育て支援団体、

NPO法人などによる様々な活動が県内各地で行われていますが

どこでやっているか?どうやったら仲間に入れるか? などなど

わからないことが ありますよね(^▽^;)

私たち パパトコクラスも その一つですが 群馬県の子育ての

HPにより こちらで・・・

f0237280_17183324.jpg


      ぐんま子育てサークル支援団体検索サイト


簡単に検索することができます また 私たち パパトコクラスも

この度 登録させていただきましたので お知らせいたします(^▽^)/

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-08-14 20:58 | お知らせ
次回、7月4日のパパトコクラスの活動は、公園を作ります(^○^)

f0237280_108191.gif


はじめて、ほかの団体と協力して、公園を作ります!


小学校や保育園・幼稚園などでチラシが配られてるようなので、


ご存知の方も多いかと思います。



中身は行ってみてからのお楽しみですが、 平均台やらベンチやら


花壇やら、 実在するみどり市のあずま運動公園を舞台に、


我らがパパトコの職人パパたちが大活躍することでしょう!!(⌒~⌒)


また、パパトコクラスに少しでも興味がある方なら、


最初の1歩として、非常に参加しやすいイベントだと思いますよ。


気使わなくて良いし、タダだし。。(o^-^o) ウフッ


お金と時間をたくさんかけて遠出をするのも、たまには良いですが、


地元のいいところを新たに発見することが出来ると思いますよ!!


子供たちものびのびしますよ。きっと。


当日は、おむすびとけんちん汁を作りますし、


そうりサーカス学校の公演もあります。



子供たちにとって、良い思い出になりますように。

皆さんの ご参加 お待ちしておりま~す O(≧▽≦)O

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-06-24 10:12 | お知らせ