子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class

カテゴリ:情報・その他( 6 )

7月1日から 政府は東京電力と東北電力の管内 大口電力ユーザーに

15%の節電を義務付ける「使用制限」が 発動されました 

大企業に加え 中小企業 そして 私たち一般家庭にも15%の節電を

呼び掛け、大規模停電を回避したいとのことです


1人1人が 節電を心がけて 今年もこの暑い夏を 乗り切りましょう

と言っても お子さん特に 赤ちゃんのいつご家庭については

お子さんの体調の変化には 充分に気をつけ くれぐれも

熱中症等には 気をつけましょう (^_-)-


さてさて パパトコクラスは このブログにて 日々の活動やお知らせを

させていただいておりましたが この度 パパトコクラスもHPを立ち上げました

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


f0237280_95561.jpg



     群馬県桐生市の育MEN集団 【パパトコクラス】


お時間のある方 また 父親の子育てに関心のある方は ご覧くださいませ


まだ 製作途中ではありますが 今後は画像を入れて 活動の様子をご覧

いただけるようにさせていただきます 当ブログと 重複することも多々

あると思いますが・・・(^▽^;) 




皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-07-01 08:10 | 情報・その他
f0237280_1817197.gif

f0237280_18171336.gif


パパトコクラス代表の松平が、

6月12日(日)にぐんま男女共同参画センターで開催される

「輝こう 群馬の女と男」〜つなげよう 心の絆を!〜

のフォーラムに登壇します。



「イクメンが社会を変える」というテーマで

13時30分〜15時15分まで、4F大研修室でパネリストとして

参加します。

基調講演は、育休をとられた長野県の佐久市長、柳田清二氏。

先着15名ですが、託児もあるそうですので、ぜひお越し下さい。



桐生市もイクメンプロジェクトを始めますし、

桐生からの参加者も期待してまーす!





皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-05-11 18:23 | 情報・その他
f0237280_851342.jpg

(4月30日の桐生タイムスより)

桐生市のイクメンプロジェクトが発足します!

パパトコクラスの出番ですね〜

桐生市のホームページにも掲載されています↓

応募要項はこちら

県内では、いち早くパパの子育てに着目した桐生市。

厚生労働省が昨年からスタートさせた、イクメンプロジェクト

参考にしながら、桐生らしい企画提言を行っていくべきでしょう。

このパンフレットも市役所内のパパトコメンバーが取り寄せてくれましたよ↓

f0237280_853659.jpg


こちらの座長は、ファザーリングジャパンの安藤代表っす。



なにかと元気がないと言われ続けている桐生市。

出生率は県内にある12市のなかで最低。

人口減は深刻で、自然減少は県内35市町村で最多。(群馬県2010年移動人口調査結果より)

工業統計調査によると、2009年の製造品出荷額は、1992年のピーク時から3分の1。

09年の法人市民税は、92年度のピーク時の5分の1。

こんなときに、企業誘致だけしても地域の活性化は成功しません。

なにしろ、企業にとって魅力的な地域はほかにも山ほどあるから。

だったら、桐生の中のリソースを活用すべきです。

それは、人であり、小さくてもキラリと光る中小零細企業。

それらの活躍の鍵を握るのが、子育て世代のパパです。

企業に置いても重要な地位にいるパパの働き方、というか生き方が

これからの社会を変える可能性がある。

本当は、祖父世代と強力タッグを組めれば最高なんですけど。



課題をたくさん抱える地方都市・桐生の取り組みこそが、

次代を担う役割があるのではと考える今日この頃。



そろそろ、桐生市も盛り上げていくべぇ。






皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-05-02 08:50 | 情報・その他
NPO法人ファザーリング・ジャパンのメンバーが、

被災地で絵本ライブやバルーン遊びなどをして、

各地で子供たちを笑顔にするために、GWキャラバン隊を結成しました。



述べ20~30人が参加。

残念ながらボクは参加できませんが、

デザイン・製作したチャリティTシャツを昨日、ベースキャンプに送りました。



こちらのパパエイドチャリティTシャツは、

パパトコクラスのパパたちが作っているんです。

デザインは代表。シルクプリントは、料理長が。

桐生のパパたちも応援しています。

また、別の形でも子供たちを笑顔にする活動をしていきます。




多くの子供たちが大人たちが笑顔になりますように。





皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-04-28 07:32 | 情報・その他
f0237280_9391115.jpg


パパトコクラス代表松平も所属する、

NPO法人ファザーリング・ジャパンの代表安藤哲也氏による

講演会が、前橋のぐんま男女共同参画センターで行われます。



●日時 平成23年1月30日(日)午後1時30分~3時

●場所 ぐんま男女共同参画センター(前橋市大手町1-13-12)

●定員 80名(先着順、急げ!!)

●受講料 無料


*駐車場は、県庁内「県民駐車場」をご利用下さい。



前橋での講演は、昨年に続き2回目。

ロックな安藤さんのお話、揺さぶられますよ~

ご夫婦で聞かれたら良いかも。

ぜひ一度、聞いてみてください!



現在、桐生市役所の子育て支援課や

子育て支援センター(桐生市保健福祉会館3F)に上記のチラシを

置いてもらってます。

参加されたい方は、裏面に必要事項を記入してFAXしてみてくださいね。



皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-12-20 09:56 | 情報・その他

桐生ふれあいメール

桐生市では 『ふれあいメール』メールという 防災・防犯などの

情報を電子メールで配信サービスがあり より安全安心なまちづくりを

推進されています 携帯電話などのメールアドレスを 登録するだけです

詳しくは こちら・・・

   桐生市ふれあいメール

  こちらのQRコードでも登録できるようです 

 
f0237280_15431854.jpg
 


先月の梅雨時期には 桐生市周辺の警報・注意報など そして

火事などの情報も リアルタイムで配信されます 


また 子育て世代の方には 子育て支援センター情報や休日の当番医

情報も配信されますので 急な子供の病気などに大変 有効です


また 不審者情報 や 有害鳥獣出没情報 においても 細かい住所まで 

明記されますので 安心ですよ(⌒~⌒)


ちなみに つい最近の 有害鳥獣出没情報 として 配信されたのは・・・


有害鳥獣出没情報です。
[本文]

7月22日15時頃、梅田町一丁目ヤマト運輸北西付近で、
子グマが2匹目撃されたとの情報が寄せられました。
危険ですので、山林内に入山しないでください。また、
近くを通る際は、鈴等音のなる物を身につけ、人間が
居ることをクマに事前に察知させるようにしてください。

有害鳥獣出没情報です。
[本文]

7月19日早朝4時30分ごろ、梅田町四丁目桐生川ダムの
トンネル南側付近県道沿いにおいて、クマが目撃された
との情報が寄せられました。危険ですので、車を降りて
山林内に入山する場合は、鈴等音のなる物を身につけ、
人間が居ることをクマに事前に察知させるようにしてください。


本日の桐生タイムスに 母クマは捕獲され 処分されたそうです

子クマは 危害を与える恐れはないとし 山に返されたみたいです

ちょっと可愛そうな気がしますが・・・ 住宅地にまで下りてくると

なると 危険ですからね(・_・;) この暑さで 食べる物がないの

でしょうか?


ちなみに リアルタイムですから 火事などの情報は 夜中でも

配信してくれますので ご注意くださいね(^▽^;)

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-07-23 21:23 | 情報・その他