子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class

カテゴリ:活動( 20 )

毎日 暑いですね~ もう梅雨明けしたのと違う・・・って思って

しまうくらいですね いくら節電といっても 子供様子を見ながら

温度調整してあげないといけませんね(^^;;

大人並みの異常な汗や顔が極端に赤いなどあったら 熱中症の

可能性もあるそうです

また これからの時期によく聞く 子供を車の中に放置して用事を

くれぐれも 気をつけましょう 

さてさて 予定では2期工事も残すところ あと2回となりましたが

今週の日曜日は・・・・


    第10回 パパトコツリーハウス

 日時  7/10 (日) AM 9:00~

 場所  ツリーハウス予定地
 


1.校長(代表)の挨拶  9時00分~9時15分

2.朝の会 (当日の内容等、日直より)
                9時15分~9時30分

3.1時間目~4時間目    9時半~12時半
  
    図工→ツリーハウス
 
   家庭科→そうめん茹

4.給食             12時半~13時半

  流しそうめん 自家製ヨーグルト&スムージー

5.お昼休み+後片付け   13時半~14時

6.5時間目          14時半~14時50分
 
   縁日ごっこ  ヨーヨー釣り・輪投げ・ボーリング


9.帰りの会        14時50分~

10.解散          15時



皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-07-06 22:38 | 活動
ムシムシとしていますが  もうすぐそこまで 楽しい夏がやって

きてますよ  夏休みまで もうすぐ!!


先日 パパトコクラスの代表が なんと FM群馬に出演しましたぁ~

お聞きになって頂いた方も いらっしゃるようで 当日のブログの

アクセスが急上昇しました ありがとうございます(*^^*)


さてさて 今月も ツリーハウス製作いたしますよ~ いよいよ大詰めと

なってきてます(^_-)-☆


    第9回 パパトコツリーハウス

日時  6/26 (日) AM9:30~

 場所  ツリーハウス予定地
 


1.校長(代表)の挨拶  9時30分~9時45分

2.朝の会 (当日の内容等、日直より)9時45分~10時

3.1時間目~4時間目    10時~12時半
  
    図工→ツリーハウス
 
   家庭科→餃子作り

4.給食             12時半~13時半

5.お昼休み+後片付け   13時半~14時

6.5時間目          14時半~14時50分
 
   国語→絵本読み聞せ


9.帰りの会        14時50分~

10.解散          15時



皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-06-20 14:51 | 活動

部活動


パパトコクラス結成後の主な活動は、ツリーハウスつくり。


このたび、クラスの発展のため、


ツリーハウス部への昇格が決まりました。(勝手に。)


部長よろしく!!あと、この間のパパトコの写真データ送ってくださいね!


で、ほかにも、部活を結成します!


新聞部 
  
部長は、記者パパ。

子供たちと一緒に取材して、「パパトコクラス通信」を四半期に一回発行します。

新聞紙の余ったロール紙使って、作れたらイイっすね!


料理部

部長は、毎度おなじみ料理長。

元シェフ。現在、プリント職人。うどんも打てる力持ち。

料理教室を開催しよう!


手芸部

部長は、最近、湘爆にハマってる、手芸のマッチャン。

ミシンをマシンのように扱い、器用に、ボタン付けなどこなす。

アイロンがけも重要だ。志願兵求ム。




そろそろ部活動も始まる季節ですし、

メンバーの皆さん、これからメンバーになるかもしれない皆さん、

入会して、ぜひ部活動を結成しちゃってください。

いろんな部活を兼務するのもOK。

もちろん、ママやキッズが部長になっても構わんぜよ。





皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-04-16 22:53 | 活動
パパトコクラスも 発足して1年が過ぎました

この1年間の間 活動を通して多くのメディアに取り上げて

頂きました この場をお借りして御礼申し上げます


先月の活動前に 起きた大震災により被災された皆様に 心から

お見舞い申し上げます

私たちと同世代のパパやママ そして 子供たちのことを思うと

心が痛みます・・・

しかしながら 被害が少なかった私たちが いつまでも下を向いて

いてはいけないと思い 今月から活動再開させて頂きます


 日時  4/10 (日) AM9:00~

 場所  ツリーハウス予定地
 


1.校長(代表)の挨拶  9時~9時15分

2.朝の会 (当日の内容等、日直より)9時15分~9時30分

3.1時間目~4時間目    9時30分~12時
   図工→ツリーハウス
  家庭科→うどん作り

4.給食         12時~13時

5.お昼休み+後片付け   13時~13時半

6.5時間目       13時半~14時半
国語→絵本読み聞せ

7.6時間        14時半~15時半
道徳→自由時間

8.お掃除         15時半~

9.帰りの会      15時50分~

10.解散        16時



この度の震災においてパパのお仕事の関係で参加できない家族も

いますので 当日 一部内容変更があります


皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


 
[PR]
by papatoko-class | 2011-04-07 14:27 | 活動

パパと遊ぼう2011

日に日に 春を感じるようになってきましたね

もう少しで 暖かい清清しい 春が やってきます(^▽^)/


先日 2月13日に 桐生市子育て支援センターにて開催された

「パパとあそぼう」の様子をお伝えいたします

我らが 「パパトコクラス」が主となって 新聞紙プールや

絵本の読み聞かせ、紙芝居などを行いました。

まずは皆さんの緊張をほぐす為大きい新聞紙のプールでふれあいです。

はじめて会うお友達にも遊びを通してだとすぐに打ち解けてしまいます。

f0237280_15475459.jpg


f0237280_15482387.jpg


子供同士が心を開くと自然に保護者の方々も。大人も子供もみんな楽しく

大はしゃぎ\(^o^)/


楽しく遊んだ後はお片付け お片付けも楽しければ子供達だってやりますよ~

f0237280_1549816.jpg


小さい袋に詰めた新聞紙は紐とゴムを付けて「ボンボン」に。

f0237280_15494977.jpg


大きい袋に詰めた新聞紙は大きなボールに お片付けだって楽しい

お遊びです。



続いては歌を歌いながら「楽器遊びです」。パパトコクラスの会長が

ギターを片手に歌を歌い、歌にあわせてみんなで楽器を。

f0237280_1624076.jpg


歌の次はパパによる絵本の読み聞かせ いつもママの読み聞かせとは

【悪い意味ではなくね(^^ゞ】違うのでないかなぁ~ なんでも読む

パパやママにとっても読み聞かせはいいらしいですよ(^_-)-☆

f0237280_1554946.jpg



f0237280_1554247.jpg


ということで 最後は班に分かれて個々に紙芝居や絵本読みなど

来て頂いたお父さん達にも実際に読んで頂きました(^_^)v

f0237280_15551726.jpg



あっという間の 素敵なひと時ではありましたが 天気も良く堀マラソンも

ある中で 沢山の方にお越し頂き 本当にありがとうございました


パパトコクラスというサークル以外にも 子育てに対して 向き合って

いらっしゃる方々が 桐生市には 多いことは 心よりうれしいです


        ~メンバーのパパさんの言葉です~

『子供とふれあえる時間はホンのわずかです。色々な交流の場に

連れ出してあげるのも良いことだよね 子供達にとって小さい時の

交流や経験は自身の財産になると思う』




皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-02-22 16:06 | 活動

ぐんまの子育て

先日の日曜日、

ぐんま男女共同参画センター主催の講演会で

ファザーリングジャパンの安藤さんが前橋へ。




昨年の6月にも同じ場所で講演がありましたが、

なんか、ぐんまの子育て、盛り上がってきている感じがしますねー



講演の後に、安藤さんとお話しする機会がありまして、

一緒に行っていたパパトコクラスのメンバーも紹介できましたし、

前橋や伊勢崎の方ともお知り合いになりました。

(前橋の方は、パパトコにも入会してくれるかも!)



こりゃ、FJ群馬とかFJ北関東たちあげか!?







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-02-02 09:12 | 活動

パパとあそぼう第2弾


来る2月13日(日)、パパトコクラスの活動日である第2日曜日。

この日は、桐生保健福祉会館3Fの多目的ホールで、

パパトコクラスのパパたちが、絵本やら歌やらギターやらで

ワイワイ騒ぎます。新聞紙を使った遊びもやりますよー

みなさん参加しましょう!



年長の次男が保育園からチラシを持ってきました。

f0237280_0123849.jpg




子育ては自分でやってみなきゃ楽しさも大変さもわかりません。

前回感じたのですが、自ら参加してくれたパパやママたちは

とってもイイ笑顔でした!

今回も期待してますよ!みなさん。




できない理由を言うのは簡単です。


できる理由を探しましょう。




パパトコクラスの仲間たちは、みんなそういうことを

経験してきました。または、経験中!



専門家でもなんでもないけれど、話を聞くくらいはできるぜよ。

貴重な子育ての期間をこの地域で一緒に過ごしている同志ですから。






皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2011-01-17 00:14 | 活動

f0237280_23261638.jpg


桐生タイムスさんの12月9日付紙面。



先日のパパトコクラスが企画した「パパと遊ぼう!」のひとこま。

取材とか含めると90名くらいが集まったようです。

(@桐生市子育て支援センター)



メンバーの子供たちが、アシスタントとして

一生懸命活躍してくれましたよ。ごくろうさん。



最初に、パパの大きな体をつかった遊びを二つほど。

パパ同士で手を握り合ったりして、緊張感もほぐれたかなぁ。

おうちでもぜひやってみてください。

また、おうちで開発した遊びなんかを教えてくれたら嬉しいですね!



つぎに、パパがセレクトした紙芝居と絵本ライブ。

子供たちがよく働いた!

そして、小さい子供たちが多かったけど、

みんな良く聞いてくれました。

きっとパパママのしつけがいいんだね!



最後に、FJ(ファザーリングジャパン)やパパトコでは

定番のギターとうたライブ。

みんなで合唱できました。

最後に、ハミングしてくれたりして嬉しかったですねー




さて、そんなわけで、次回は2月に開催決定!!

今度は、隣の広い多目的ホールを思いっきり使って

遊んでみようかな。



子育て支援センターの皆さん、また、子育て支援課の皆さん、

参加者の皆さん、手伝ってくれた子供たち、

ありがとうー、お疲れさまでした。

また、次回お会いしましょう!!







皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-12-10 23:39 | 活動

12月5日の日曜日、午前10時30分から、

桐生市子育て支援センターで、「パパと遊ぼう!」を開催します。



パパトコクラスのパパたちが、体を動かしたり、絵本を読んだり、

ギターを弾いたり。

30分くらいですが、ぜひ小さいお子様がいらっしゃるパパたち、

お越し下さいな。


コチラの施設、桐生市保健福祉会館3Fにありますが、

広いし、絵本や手作り楽器や滑り台なんかもあって、おすすめです!

なんといっても、保育のプロの方達がそろってますからね!!

ウチの子供たちが小さい頃はここまで充実してなかった気がする。。



●所在地桐生市末広町13-4(桐生市保健福祉会館 3F)

●電話番号0277-46-5031

●時間   午前10時30分〜11時過ぎくらいまで



桐生市においても、パパのこういった企画ははじめてだそうです。

次につながるように楽しんじゃいましょう!!




皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-11-30 12:13 | 活動
暑い夏も終り 秋ですね・・・ 

あ!! 申し訳ないです そろそろ第7回が 近づいて

きてしまってます(^▽^;) 

今日は 第6回 vol2 ママトコクラスの協力の巻です

パパと子供が作業中 ママたちは お昼の準備をしてくれて

いました

前日から現地入りのママが 下準備をしていてくれていました

感謝です(^_^)v  メニューは けんちん汁と手作り餃子!!

f0237280_9455763.jpg


作業が終わる頃 丁度雨も降り始めてきました・・・ さあ~

こどもたちは みんなで 餃子作りです~ 子供たちはみんな

個性的な餃子を 包んでいました

f0237280_9462418.jpg


ある程度 出来上がると 不思議なことに 女の子は もくもくと

創っていますが・・・

f0237280_9464126.jpg


男の子は ブロック遊びに・・・ この辺は 男女なんですかね~(^_-)-☆

f0237280_9465490.jpg


全部で 300個近く出来上がりました それでは フライパンとホット

プレートに分かれて 焼き焼きタイムです!!

f0237280_9473747.jpg


熱々の餃子とあったか~いけんちん汁を美味しくいただきました~

おなかもいっぱいになった頃 みんなで ちかくをお散歩!!

車は少ない場所ですが みんな手をつないで(^_-)-☆

かわいいでしょ~

f0237280_947517.jpg


途中 バッタ捕まえたり 木の実を見つけたりしてました

f0237280_948637.jpg


<Tパパの豆知識>

トカゲとカマキリ どっちが強い?

正解は カマキリでしたぁ~ 一緒に入れておいたら なんと

カマキリがトカゲ食べちゃったんですって~(@_@;)

その頃 ママたちは 残った食べ物を分けたり おにぎり創ったり

洗物をしてもらったり と 

f0237280_948375.jpg


今回は ママたちに 大変ご協力いただきました

丁度 散歩も終わった頃 小さい子供は おねむの時間となり そろそろ

解散の時間になりました 次回の作業内容を報告して解散となりました

さあ~ 次回は 土台作りとなりますので 本当に現実的になってきますね~

パパトコツリーハウス!! (^_-)-☆

皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by papatoko-class | 2010-10-06 09:12 | 活動