人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の可能性を引き出す、地域ならではの 様々な体験を通じて、大人の可能性も引き出す活動をする  桐生市周辺のパパたち


by papatoko-class

第6回 パパトコクラス vol.1

今日は パパたち 筋肉痛の予感 の巻 ということで

第6回 パパトコクラス ツリーハウス基礎工事の様子を

お伝えいたしま~す

第6回 パパトコクラス vol.1_f0237280_1519353.jpg


前日に材料・工具を その道のプロのパパに用意しておいて

もらいました 材料が置いてあるだけで 本格的って感じ(^ー^)

第6回 パパトコクラス vol.1_f0237280_15194267.jpg



まずは 砂利の山を スコップで 整地します これ意外と

キマス!! 筋肉痛の予感・・・(-。-;)

第6回 パパトコクラス vol.1_f0237280_15202328.jpg


第6回 パパトコクラス vol.1_f0237280_152222.jpg


こどもたちも みんな手伝います(^ー^)ノ 

第6回 パパトコクラス vol.1_f0237280_15205957.jpg


第6回 パパトコクラス vol.1_f0237280_15213038.jpg


第6回 パパトコクラス vol.1_f0237280_15222510.jpg


砂利を移動したら 今度は 固めます 足踏みしたり この工具使って 

これ・・・なんて名前だったかなァ~(^▽^;) 

第6回 パパトコクラス vol.1_f0237280_15292740.jpg


プロのパパたちがいますので 専門用語が 飛び交ってました 

なんとなくは分ったけど・・・ 

でも やっぱりプロがいると心強いですね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


整地できたら 今度は 礎石を作ります 礎石作りの為に

コンクリートを用意!!  砂とセメントと水を混ぜ混ぜします

水加減難しいですね~ パンケーキ作りみたい(^_-)-☆

第6回 パパトコクラス vol.1_f0237280_15235581.jpg


第6回 パパトコクラス vol.1_f0237280_15241840.jpg


混ぜ ♫ 混ぜ ♫ ~  が 一転 ま・・ぜ・・・ ま・・

一気に重くなります これは絶対 筋肉痛です あるパパは翌日 

あるパパは2日後(・_・; 

出来上がったコンクリートを こてを使って 丸い土台を作ります

ホントパンケーキみたい(^▽^)/

第6回 パパトコクラス vol.1_f0237280_15251182.jpg


寺院の遺跡の発掘現場に こんなのみたこと ありませんか??

これだけ出来ただけで かなり ツリーハウスが 現実味が(^○^)


今日の作業は ここまで!! と言った所で 雨がポツポツと(^^ゞ

片づけをし始めると 建物の中から 良い匂いがしてきました~

第6回 パパトコクラス vol.1_f0237280_15332562.jpg


今回は 料理長が お休みだったので ママトコクラスのママさんが

ご協力してくれてました~

vol2に 続きます (⌒~⌒)


皆さんの『ポチっとな!!』が 励みになります 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
by papatoko-class | 2010-09-14 19:44 | 活動